人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前日光でミソサザイが囀る

前日光でミソサザイが囀る_f0372177_22412332.jpg
我が家の愛犬チョコちゃんは、9歳になる雄のトイプードルです。色はチョコレート色というより、やや明るい茶色ですが、巻き毛のクセが強く出て、毛玉になりやすいのでトリミングをお願いするときは、事前にブラッシングが欠かせません。飼い主の贔屓目ではありませんが、とても可愛い容姿をしていると思っています。(^^;; このところ気温が高くなってきている上に、毛が伸びてきましたからトリミングをお願いしてきました。毛が伸びてモフモフの体型になった時も、ヌイグルミみたいで可愛らしいのですが、夏用にトリミングした姿もまた、涼しげで颯爽としています。でも、流石にトリミングしたその夜は、寒くなったのか私の布団に潜り込んできました。そんなところも可愛い奴なのです。いつも喜んで私の鼻をぺロペロ舐めてくれるのですが、これはちょっと有難迷惑です。そんなチョコちゃんですが、今朝も尻尾をピンと立てて、元気よくお散歩に行ってきました。今では立派な家族の一員です。
前日光でミソサザイが囀る_f0372177_22422945.jpg
さて、今回紹介しているのは、栃木県鹿沼市の横根高原にある前日光ハイランドロッジに近い、井戸湿原から流れ下る渓谷沿いで撮影した、ミソサザイの写真です。
前日光でミソサザイが囀る_f0372177_22422748.jpg
ゴールデンウィークの翌週の、5月11日(土)〜12日(日)にかけて出掛けてきました。お天気にも恵まれましたお陰でしょうか、静かな渓谷沿いにはこのミソサザイの、大きな囀りの声が響き渡っていました。
前日光でミソサザイが囀る_f0372177_22421501.jpg
谷筋の登山道から外れて、渓谷沿いで野鳥の出現を待ち構えていましたが、ミソサザイの大きな声が響いてきました。登山道に戻ってみると、すぐ足元からミソサザイが飛び立ち、近くの枯れ枝に止まってくれました。
前日光でミソサザイが囀る_f0372177_22423526.jpg
枯れ枝の上でも、ひとしきり囀りの声を響かせていましたから、お陰で近くから撮影することが出来ました。撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)ですが、手持ち撮影でも全く問題ないほどの距離でした。
by coffeeto-p2 | 2019-06-06 06:00 | 自然
<< 岩肌のキバシリ コマドリが撮れました >>