人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町にイワウチワの群生地

那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21122975.jpg
介護保険の自動引き落としを依頼するために、出勤前に郵便局へ立ち寄って来ました。午前8時半から開いていると思っていましたが、9時からということで少し待たされてしまいました。介護保険の保険料は結構高いですが、これから先お世話になることもあると思いますから、これも仕方のないことですね。郵便局では丁寧な応接をしてくれて、年金の振り込みに使ってくれていることで、御礼のお菓子まで頂いてしまいました。
那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21123367.jpg
さて、今回紹介しているのはイワウチワの写真です。栃木県那珂川町にある富山の群生地は、植栽されているようですが、山の斜面全体に花を咲かせて、とても見事な眺めでした。
那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21124260.jpg
これまでは、イワウチワを見るために、花の百名山である茨城県の高鈴山(標高623m)に登ったり、山梨県の坪山(標高1,102.7m)に登って観察して来ましたが、いずれも自生していたものでした。
那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21124814.jpg
3年ほど前、カタクリの花を見たいと思い、那珂川町のカタクリ山公園にやって来た時、近くの富山にイワウチワの大群落があることを知り、それから毎年のように足を運ぶようになりました。
那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21125015.jpg
今年も3月31日(日)に訪問して来ましたが、丁度満開でドンピシャリのタイミングでした。この富山の群生地から少し入ったところにも、別の群生地があるようです。いつかはそちらも訪ねてみたいと思います。
那珂川町にイワウチワの群生地_f0372177_21125489.jpg
この日撮影に使用した機材はオリンパス E-M1 + 40-150mmF2.8 です。カメラの “深度合成” の機能を利用して撮影しましたから、花全体にピントが合って、背景がほどよくボケてくれる効果が出てくれました。
by coffeeto-p2 | 2019-04-16 06:00 | 自然
<< 吸蜜するギフチョウ 那珂川町で山野草観察 >>