人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日池にいたカワアイサ

朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16200324.jpg
昨夜はサッカーのアジアカップ決勝戦があり、日本はカタールと戦いましたが、残念ながら1対3で負けてしまい、準優勝に終わりました。ぜひ優勝してもらいたいと思って、応援に熱が入りましたが、思いは通じませんでした。それでも、今大会を振り返って見ると、森保監督が指揮する若手中心の日本チームは攻守の切り替えが早く、今後の活躍が大きく期待できる戦いぶりであったと思います。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16200764.jpg
2月最初の週末です。遠出しながら冬鳥観察に出掛けたいところですが、先月からの風邪で咳が抜けず、体調不良の状態が続いているので今回は自重することにしました。今日(土曜日)は自宅で様子をみて、明日(日曜日)は調子が良ければ、近郊の公園に出掛けて野鳥観察をしてみたいと思います。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16201122.jpg
さて、今回紹介しているのは、新潟県上越市の朝日池で撮影したカワアイサの写真です。1月の3連休を利用して遠出して、2泊3日の予定で朝日池と福島潟で野鳥写真を撮影してきました。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16201527.jpg
カワアイサは魚食性のカモの仲間ですが、ここでも大きな魚を捕まえて、何度も何度も咥え直しながら、飲み込むのに苦労している姿を撮影してくることが出来ました。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16201718.jpg
大きな魚をほぼ飲み込むことが出来て、このカワアイサ♂は喜びを表現するように、羽ばたきをしてくれました。かなり距離がありましたが、オリンパス E-M1 + 300mmF2.8 + EC-20(換算1,200mm相当)で撮影して、そんな様子を捉えることが出来ました。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16202094.jpg
右側が♀の個体で、左側が♂の個体になります。羽衣が異なりますから雌雄の識別は一目瞭然です。♂の個体は白い体がよく目立ちますから、遠く離れていても直ぐにその居場所が分かります。
朝日池にいたカワアイサ_f0372177_16202359.jpg
この時は、岸から100m以上の沖を群れで泳いでいました。近づいてきてくれるかと思って待っていましたが、これ以上近くには寄って来てくれませんでした。それでも、三脚に据えたE-M1 + 300mmF2.8 + EC-20(換算1,200mm相当)のお陰で、今回紹介している写真が撮れました。

by coffeeto-p2 | 2019-02-03 06:00 | 自然
<< 上越市でオオヒシクイが越冬中 朝日池でコハクチョウに再会 >>