人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水場にはシジュウカラも

水場にはシジュウカラも_f0372177_22373623.jpg
年末のお休みに入りました。1日家にいるのを一番喜んでいるのは、愛犬チョコちゃんであるようです。いつも私のベットで一緒に寝ていますが、今朝は出勤する必要もないので、ゆっくり寝ていたところ、寝ている私の顔を舐め回し、散歩へ連れて行けと催促されてしまいました。朝食前に散歩に出かけると、今日は少し離れた叔父さんの家まで引っ張って行かれました。いつも犬用のビスケットを繰れるので、それが目的であるようです。カミさんとの散歩ではあまり遠くまで行きませんから、私が一緒だと喜んで行ってくるようです。家にいる間は、片時も離れることなく私の後を付いてきますから、煩わしい面もありますが、従順な姿がいとおしくも感じます。
水場にはシジュウカラも_f0372177_22373848.jpg
今日は我が家の大掃除ですから、風呂場をきれいに磨き上げて、キッチンもレンジ周りや換気扇などを掃除しました。家の中を全部掃除することまではできませんが、チョコちゃんのお相手をしながら、一通りのお勤めは果たすことが出来ました。
水場にはシジュウカラも_f0372177_22374073.jpg
お昼はカミさんと近くのラーメン屋へ出掛けて、美味しい味噌野菜ラーメンを食べてきました。出掛ける時にチョコちゃんは、クークーと悲しげな声を上げて連れて行くようにアピールしますが、連れて行くことはできないので、可愛そうですがお留守番です。
水場にはシジュウカラも_f0372177_22371604.jpg
完璧ではありませんが、大掃除を済ませて新年を迎えることが出来たところで、今回は大洞の水場で撮影してきた、シジュウカラの写真を紹介したいと思います。
水場にはシジュウカラも_f0372177_22372688.jpg
撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkⅡ + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)です。すべて手持ち撮影ですが、使い慣れた機種となりましたから、ストレスなく撮影に専念することが出来ます。
水場にはシジュウカラも_f0372177_22373285.jpg
この大洞の水場には12月15日(土)に行ってきましたが、このシーズンに訪問するのは初めてでした。どんな鳥が観察できるか心配もありましたが、来訪者が少なかったこともあってか、たくさんの野鳥がやって来てくれました。

by coffeeto-p2 | 2018-12-30 06:00 | 自然
<< コガラもいた大洞の水場 ヒガラが集う水場 >>