人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水場にはヤマガラも

水場にはヤマガラも_f0372177_23091653.jpg
今日(12月28日)は、私が勤める職場の仕事納めの日になります。毎年の恒例となっていますが。午前中に事務所と研修センターなど、職場全体の大掃除をして1年の汚れを落とし、昼からは職員全員が会議室に集まって、昼食会を行います。近くの料理屋から取り寄せたお膳を並べ、お酒も並ぶので男性職員には特に喜ばれています。その中で福引を行うのも恒例となりました。商品はお歳暮として頂いたお菓子や飲み物などの詰め合わせですが、平等に行き渡るように、この日のために購入した商品も、その景品の一部となります。飲んで食べて1年の締めくくりをすると、散々午後帰宅の途に着くわけですが、一番若い人は電話番として、終業時間まで残らなければなりません。第二の職場に勤め始めて、これで5回目の仕事納めとなりますが、来春でここも定年退職となります。仕事納めも今回が最後になると思うと、ちょっと寂しい思いもありますが、来春からは第三の職場で働くことが決まっていますから、今日は最後の仕事納めを楽しんできたいと思っています。
水場にはヤマガラも_f0372177_23092612.jpg
それより、この年末年始のお休みの間、一度くらいは野鳥写真の撮影に出掛けたいと思っています。いつもの事ながら、どこへ行くか場所選びが悩みの種です。せっかく出掛けても空振りは困りますから、場所の選定は慎重に行いたいと思います。
水場にはヤマガラも_f0372177_23093407.jpg
さて、今回紹介しているのは、山中湖にほど近い大洞の水場で撮影したヤマガラの写真です。カラ類の写真がたくさん撮れましたから、今回から4回続けてカラ類のオンパレードということになります。
水場にはヤマガラも_f0372177_23094026.jpg
まず第1弾としてヤマガラの写真を紹介しますが、この日、大洞の水場に飛来したカラ類の中で、ヤマガラの比率はコガラに次いで割合低かったように思います。それでも意識して撮影してきましたから、300枚近く撮影できました。
水場にはヤマガラも_f0372177_23094694.jpg
この日撮影に使用した撮影機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)でした。全て手持ち撮影ですが、ブレのないシャープな映像を撮影してくることが出来ました。
水場にはヤマガラも_f0372177_23095515.jpg
この日大洞の水場に滞在したのは、午前中の3時間ほどで昼前には移動しましたが、思いのほか多くの野鳥が出現してくれましたから、私的には大変満足できる成果を上げることが出来ました。

by coffeeto-p2 | 2018-12-28 06:00 | 自然
<< ヒガラが集う水場 イカルがやって来た水場 >>