人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電線にはハヤブサも

電線にはハヤブサも_f0372177_23004672.jpg
自宅に帰ると宅配便でお歳暮が届いていました。珍しいなと思いながら箱を開けてみたところ、中に入っていたのはオールドパー12年でした。私がウィスキー好きなのを知っていて、わざわざ贈ってくれたようです。有難いものです。これはすぐにも御礼を申し上げなければなりません。でも、電話では失礼だと思い、直接お会いして丁寧にご挨拶させていただきました。もちろん、またよろしくお願いします...との気持ちも忘れずにしっかり伝えてきました。σ(^_^;)
電線にはハヤブサも_f0372177_23005242.jpg
さて、今回紹介しているのは、小見川の田園地帯で撮影したハヤブサの写真です。銚子漁港へ向かうため、利根川沿いの道を走っていた時、途中でタゲリの群れを見つけ、その写真を撮っていたら、電線に止まっていたのがこのハヤブサでした。
電線にはハヤブサも_f0372177_23005905.jpg
この日は、広大な田園地帯にタゲリの群れが降り立っていましたから、1時間ほど道草を食ってその写真を撮っていたわけですが、その間にこのハヤブサのほかに、ノスリとチョウゲンボウが次々に飛来してくれて、何を撮ろうかと目移りするような状況となりました。
電線にはハヤブサも_f0372177_23010397.jpg
このハヤブサが止まっていた所は、農道から離れていて車でギリギリまで接近しても、かなりの距離がありました。歩いて近付けば飛ばれてしまいますから、車内から撮影するしか仕方ありません。
電線にはハヤブサも_f0372177_23010654.jpg
撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)です。手持ちで撮影しましたが、手ぶれ補正が良く効いてくれて、解像度の高い写真を撮ることが出来ました。
by coffeeto-p2 | 2018-12-15 06:00 | 自然
<< 漁港にいたユリカモメ 電柱にはノスリも >>