人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬枯れ田んぼにタゲリの群れが

冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19144962.jpg
今朝の都内は、最低気温が1度台まで下がる寒い朝となりました。我が家では、朝からエアコンのお世話になっていますが、今日からトイレにもセラミックヒーターを入れて、暖をとっています。この冷え込みで、外に出たら震え上がりそうですから、出勤時には寒さ対策として、上下とも1枚多く着込んで出掛けることにしました。手袋はもちろんですが、マフラーも今年初めて使うようになりました。そして、頭も寒いですから帽子も被りました。テレビの気象情報によると、今夜から雨が降り出す予報です。明日の出勤時に、冷たい雨が降っていなければ良いのですが,...
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19150688.jpg
ガッチリ着込んで出勤していますから、そんなに寒さは感じないのですが、足元から寒さが忍び寄ってきます。これからは、足元の防寒対策も考えなくてはなりません。雪が降っても大丈夫なように、防寒靴でも買いましょうか....。
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19151115.jpg
さて、今回紹介しているのは、冬枯れた広大な田んぼで撮影してきたタゲリの写真です。撮影したのは12月1日(土)のことでした。この週末は、日曜日に愛犬チョコちゃんの予防接種の予約を入れていたため、楽しみにしていた1泊2日の遠出が出来ません。
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19151399.jpg
日帰りで楽しんでこられる所として、選んだのは銚子漁港のカモメ観察でした。冬の間は必ず訪問する探鳥地です。既に、前回紹介した脚の黄色いセグロカモメや、前々回紹介したシロカモメなどを撮影してくることが出来ました。
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19151842.jpg
我が家から銚子漁港へ行くには、利根川沿いの道を走るのが面白いです。途中で色々な野鳥が見られますから、高速で行ったら勿体ない話です。今回は、小見川の広大な田園地帯で、タゲリの大群を見つけることが出来ましたから、ここでちょっと寄り道して撮影してきました。
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19152165.jpg
田んぼの中にいるタゲリを撮影していたら、この個体が羽繕いを始めてくれました。尾羽を上げてくれたところで、下尾筒のオレンジ色部分がよく見える写真を撮影することが出来ました。
冬枯れ田んぼにタゲリの群れが_f0372177_19152429.jpg
こちらはタゲリの♀の個体になります。顔面に褐色味が強く出ているところと、この写真ではよく分かりませんが、胸の部分が♂では黒色になりますが、この個体は暗褐色であるところが識別ポイントです。

by coffeeto-p2 | 2018-12-12 06:00 | 自然
<< 電柱の上のチョウゲンボウ 脚の黄色いセグロカモメ >>