人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミが飛び交う戦場ヶ原

ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22243218.jpg
私が毎日通勤に使用しているのは、東武スカイツリーラインの竹の塚駅ですが、数年前に駅直近の踏切で人身事故が発生したことを受け、高架化の工事が進められています。これまでに下りの快速線が高架化され、今は上りの快速線の高架化工事が進められています。これに伴い、各駅停車用のホームが仮設されていますが、以前より狭くなってしまいましたから、朝は人で一杯になっています。そんなホームで始発電車を待ちながら、毎朝工事の進捗状況を見ています。以前利用していたホームが壊されてだんだん姿が見えなくなり、それに連れて上りの快速線の橋脚が設置され、順調に工事は進んでいるものと思います。工事が始まったのは、まだ私が現役で通勤していた頃でした。定年退職して第二の職場に移っても変わらずに利用してきましたが、ここも来春で定年になります。高架化が完成しても通勤に利用することは無いのかなと思っていましたが、第三の職場で仕事をさせてもらうようになりました。新しい駅が完成するまで、次の職場では頑張って働いていこうと目標が見えてきました。
ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22243985.jpg
来春からは、年金を受給するようになると思いますが、まだまだ仕事が出来る健康な体が維持できていますから、仕事はもちろん、野鳥観察にも精力的に取り組んでいきたいと思います。
ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22244864.jpg
さて、今回は奥日光の戦場ヶ原で撮影してきたツグミの写真を紹介します。カラマツの木やズミの木に飛来して採餌するツグミが、あちらこちらを飛び交っていました。
ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22245228.jpg
今回、戦場ヶ原へ足を運んできたのは、11月23日(金)の勤労感謝の日から24日(土)にかけてのことでした。渡ってきたばかりの冬鳥を観察しようと、いつものように車中泊をしながら、予定を立ててみました。
ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22260385.jpg
取らぬ狸の皮算用ではありませんが、アオサギやオオモズなどを観察できれば嬉しいと目論んでいましたが、それらは悉く打ち下されてしまいました。でも、今回紹介しているツグミを始め、多くの冬鳥を観察することが出来て、私的には満足できる結果となりました。
ツグミが飛び交う戦場ヶ原_f0372177_22263387.jpg
ここで使用した撮影機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)でした。カメラの5軸手ぶれ補正とレンズの補正の相乗効果で6.5段分の補正が効きます。三脚を使わずに手持ち撮影が可能になりますから、私にとってはこれ以上の撮影機材はないと思っています。
by coffeeto-p2 | 2018-12-08 06:00 | 自然
<< 餌取りに飛来したアトリ 向こう岸にシメがいた >>