人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズミの木にはコガラも来た

ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11552423.jpg
我が家には、とても可愛い愛犬のチョコちゃんがいます。茶色の毛並みに強いカールが掛かったトイプードルですが、息子の誕生日のお祝いに、生まれてまだ数ヶ月のうちに我が家にやって来てもらいました。それ以来、既に9年の歳月が経過しています。今ではすっかり家族の一員となっていますが、私が家に帰ると休んでいる時も食事の時も、寝ている時でさえ常にピッタリと寄り添っています。私にとっては、子供より親密な関係になっていると感じています。先日、そのチョコちゃんに予防接種の案内が来ました。ペットショップに併設された動物病院からの案内です。平日は仕事があって連れて行くことができませんから、日曜日に予約を入れて行ってきました。もちろんこの日はバードウオッチングはお休みです。カミさんと一緒に車に乗って出掛けてきましたが、もちろんチョコちゃんは、運転席の私の膝の上が指定席になっています。
ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11551461.jpg
チョコちゃんは、ワンコのくせに人見知りが強くて、我が家の家族以外は見知った人には尻尾を振って擦り寄っていくのに、見知らぬ人には警戒しているようです。獣医師は女の先生でしたが、診察台の上では震えて、体を触られると唸ったりして手こずらせてくれました。
ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11551834.jpg
それでも診察してもらって注射を打ち終わったら、元の甘えん坊のチョコちゃんに戻っていました、現金なものですが、そんなところも憎めない可愛いペットです。
ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11550923.jpg
さて、今回紹介しているのは、戦場ヶ原の湯川沿いに連なる、ズミの林で撮影したコガラの写真です。この日は朝から雪が舞う、生憎の天候になってしまいましたが、木道を歩く人が少ないので、すぐ近くまで寄ってきてくれました。
ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11552765.jpg
気温は0度前後まで下がっていました。かなり冷え込んでいましたから、このコガラも体をピンポン球のように膨らませています。寒冷地を生き抜く野鳥達が、生きるために欠かせない行動様式なのでしょうが、そんな姿がまた愛らしく思えます。
ズミの木にはコガラも来た_f0372177_11553024.jpg
苔むしたズミの枝で、餌を探しているのでしょうか?冬の間は食糧源が乏しくなりますから、樹肌に産み付けられた昆虫の卵などを採食していると聞いたことがあります。
by coffeeto-p2 | 2018-12-05 06:00 | 自然
<< エナガも踊る戦場ヶ原 冬枯れの林にアカゲラが飛来 >>