人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦原のカシラダカ

葦原のカシラダカ_f0372177_11031266.jpg
職場で仕事関係の委員会がありました。会議終了後の宴会に参加してきましたが、この委員会は年内は最後の会議になりますから、忘年会として開催しますとのこと。まだ11月ですから忘年会というのは早いんじゃないかと思いまが、仕事の話ばかりではなく、温泉の話、ゴルフの話、健康維持の話、山登りの話など会話が弾み、楽しい時間を過ごしてくることが出来ました。顔なじみのメンバーと気兼ねなくお酒を飲んで、交流を深めてくるのはなかなか楽しいものです。あっという間に2時間ほどの宴会が、御開きとなってしまいました。
葦原のカシラダカ_f0372177_11032168.jpg
11月4日(日)に、栃木県の渡良瀬遊水地へ行ってきました。今回紹介しているのは、そこで撮影したカシラダカの写真です。葦原に止まった背面からのショットですが、腰の部分のウロコ模様がよくわかる写真が撮れました。
葦原のカシラダカ_f0372177_11032799.jpg
この日は、チュウヒなど冬になると渡って来る、タカの仲間を撮影することが一番の目的でした。だから葦原の中を精力的に歩き回ってきましたが、タカ類の撮影は思うような成果を上げることが出来ず、目論見は外れてしまいました。
葦原のカシラダカ_f0372177_11033402.jpg
それでも、葦原の中はこのカシラダカやカワラヒワなどがたくさんいて、足を進めるにつれて足元から舞い上がります。なかなか賑やかな様相で、何度も撮影チャンスに恵まれました。
葦原のカシラダカ_f0372177_11033793.jpg
斜めになった葦の茎に止まったカシラダカは、背景が抜けてくれて、ちょうど良いシチュエーションになりました。暫くジッとしてくれましたから、ここで何枚か撮影することが出来ました。
葦原のカシラダカ_f0372177_11035731.jpg
葦原の中から、チッ、チッと鳴くか細い声が聞こえてきます。カシラダカが入り込んでいるようですが、なかなか思うようには、撮影できるポイントに出てきてくれません。
by coffeeto-p2 | 2018-11-21 06:00 | 自然
<< 小合溜に憩うユリカモメ ツグミも初認できました >>