人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休耕田にいたクサシギ

休耕田にいたクサシギ_f0372177_22150983.jpg
旧盆の時期に合わせて夏休みをとりました。とは言っても、この時期はどこへ出掛けても高速道路は大渋滞ですから、ノンビリと自然観察という訳にはいきません。でも、せっかく休みを取ったのだから、高速道路を使わなくても出掛けられる場所へ行ってみたいと思いました。ところが、8月11日(土)から12日(日)の週末は台風19号と20号が相次いで発生し、その影響で天気はあまり良くありません。夏休みをとった13日(月)と14日(火)は、渡りが始まったであろう田んぼのシギチ観察に出掛けてみることにしました。残暑が厳しい8月13日(月)は、霞ヶ浦周辺の田んぼを巡ってきましたが、思っていたより休耕田が少なくて、探し回るのに苦労してしまいました。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22153011.jpg
車の助手席に三脚を立て、オリンパス E-M1mk2 + 300mm F2.8 + EC-20 をセットしました。これで換算1,200mm相当になりますから、遠くのシギチでもかなり引きつけて撮影できます。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22153992.jpg
撮影準備は出来ました。あとは対象となるシギチを見つけるだけですが、利根川の周辺をかなり走り回って見たのですが、シギチが入りそうな休耕田が見当たりません。これには参ってしまいました。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22181217.jpg
利根川の周辺に見切りをつけ、霞ヶ浦の沿岸まで範囲を広げて探し回ったところ、やっとの事で岸辺からほど近い田園地帯の中に、シギチがいそうな休耕田を見つけることが出来ました。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22155888.jpg
休耕田に車を横付けして、双眼鏡で丹念に確認したところ、距離はありましたが、草陰に見え隠れする、このクサシギの姿を見つけることが出来ました。これはラッキーでした。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22161222.jpg
距離がありましたが、こんな時こそ換算1,200mm相当の、フォーサーズの撮影機材が威力を発揮してくれます。草陰から水面に姿を見せてくれた瞬間に、秒間5コマにセットしたカメラが心地良いシャッター音を響かせてくれました。
休耕田にいたクサシギ_f0372177_22161711.jpg
風がほとんど吹かない蒸し暑い日でしたが、車の窓は全開にして、なおかつサブバッテリーに繋いだ扇風機を強にして回していました。直接その風を受けながら撮影することが出来ましたから、長い時間粘って撮影を続けられました。

by coffeeto-p2 | 2018-08-28 06:00 | 自然
<< 炎天下の休耕田にいたコチドリ 尾瀬ヶ原にいたノビタキの幼鳥 >>