尾瀬に行ってきました

8月に入り、この時期のアウトドアライフはどこで楽しもうかと、思案を巡らせていました。猛暑の都内を離れて、少しでも涼しい所で過ごしたいと思います。野鳥の繁殖シーズンもほぼ終わりになってきましたが、高山植物や山野草はまだ楽しめるはずです。昨年は8月5日〜7日にかけて尾瀬沼へ行ってきましたが、山野草の観察には大きな成果を上げることが出来ました。その時の結果は “尾瀬沼周遊〜その1” から “その2” そして “その3” として紹介していますから参照してください。尾瀬沼を周遊した時から、いつかは尾瀬ヶ原も歩いてみたいと思っていました。そんなことも思い出して、そうだ涼しい環境の尾瀬ヶ原へ行って、昨年と同じ時期だから山野草も楽しめると考えていました。
昨年は、桧枝岐村の七入駐車場から歩いて登りましたが、今年は尾瀬ヶ原ですから鳩待峠から入って、見晴の尾瀬小屋に宿泊してくるコースを計画しました。マイカー規制がありますから尾瀬戸倉の駐車場で車中泊をして、翌朝のバスで鳩待峠に向かいます。
バスで到着した早朝の鳩待峠休憩所です。この時間はまだ人の姿がほとんどありません。建物の向こう側から登ってきた朝日が眩しいですが、露出補正をかけて撮影しました。
鳩待峠から山の鼻に向かって1時間ほど山道を下ると、ビジターセンターの手前でこのマルバダケブキの花が出迎えてくれました。
涼しいと思ってやって来た尾瀬ですが、日向はとても暑くて日陰を歩かないとクラクラしてしまいました。
木立の向こう側に見える建物が至仏山荘です。尾瀬ヶ原に入る前にその前を通り過ぎ、1時間ほどかけて尾瀬植物研究見本園を散策してきましたが、山野草観察に成果を上げることが出来ました。
尾瀬ヶ原に入って振り返ると、木道の向こう側に至仏山(標高2,228m)の勇姿がクッキリと見えていました。まだ登っていませんが、いつか登れるチャンスはあるのでしょうか?
草原に入って少しガッカリしたのは、今年は花の時期が去年より早まっていて、すでに花の盛りを過ぎてしまったことです。白い花はイワショウブでまだたくさん咲いていましたが、黄色い花のキンコウカは既に花期が終わり、寂しい状況でした。
尾瀬ヶ原に入って木道を進むと牛首分岐があります。ここから右へ進むと竜宮十字路を経由して見晴へ至りますが、左へ道をとって1時間ほど歩くと、前方に東電小屋の建物が見えてきました。。
東電小屋を過ぎた下田代に広々と広がる尾瀬ヶ原の景色です。この広い草原の中を歩きたくてやって来ましたから、とても感慨深い風景です。
木道を進むと、前方に燧ケ岳(標高2,356m)の勇姿が見えてきました。この山もまだ登ったことがありませんから、いつかは挑戦してみたいと思います。
ゆっくりと山野草の写真などを撮りながら、昼過ぎには見晴の尾瀬小屋に到着しました。チェックインしてから夕食までの時間を利用して散策きました。燧ケ岳をバックにして、左端に見える赤い屋根の建物が尾瀬小屋です。
一夜明けた翌日の尾瀬ヶ原です。朝から曇り空で、前日とは打って変わってヒンヤリするような陽気です。曇りがちのこの日は、前方の至仏山も雲の中に霞んでいます。
尾瀬ヶ原の中に一本だけ立っていたシラカバです。とても印象的でしたから、思わずカメラを向けました。
見晴の尾瀬小屋を出発して、昨日は北周りの木道を歩いて来ましたが、帰りは南側の木道を真っ直ぐに山の鼻に向かいます。振り返って途中にあった竜宮小屋の建物を写して来ました。
前日は、暑さで草原を歩いていても周囲の景色を眺める余裕もありませんでしたが、2日目は涼しくてじっくり鑑賞できました。池塘が広がる印象的な風景です。
池塘が連なる尾瀬ヶ原の風景は、写真に残しておきたい印象的な眺めです。これは撮影しておかなければなりません。でも、途中から雨に降られてしまいました。かなり激しい雨ですから、雨具を着用しなければなりません。

山の鼻に到着しましたが、そこでこの紅葉が目に付きました。盛夏の8月6日(月)ですが、尾瀬の高原には既に秋の気配が漂い始めていました。

by coffeeto-p2 | 2018-08-19 06:00 | 自然