人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤沼にいたコガラ

赤沼にいたコガラ_f0372177_15593840.jpg
今年は異常なほど毎日暑い日が続きますが、我が家では愛犬の散歩にも異変が出ています。昼間の間は気温が高いし、アスファルトの地面が熱くなっていますから、とてもワンコが散歩できるような状況ではありません。うちのチョコちゃんは、1日2回のお散歩が日課になっていますが、早朝のまだ気温がそんなに高くならないうちに朝のお散歩を済ませ、夕方のお散歩は日暮れ近くで日が傾き、気温が少し下がって来るまでお預けです。それでも散歩に出ると、以前のよう時間をかけて遠くまで出歩くことはなく、近所でウンコを済ませると早々に戻ってしまうようになりました。ワンコにとってもこの暑さでは、お散歩どころではないようです。汗をかかないワンコには、体を冷却するようなシステムは舌を出すくらいしかないようですから、昼間はエアコンの効いた部屋で寝そべり、エアコンがついていなければ、床にお腹を着けて伏せっています。今年の暑さは人間だけでなく、チョコちゃんにとっても試練の季節であるようです。まもなく涼しい秋風が吹いてくれるでしょうから、チョコちゃんもそれまでの辛抱です。
赤沼にいたコガラ_f0372177_16000896.jpg
さて、今回紹介しているのは、7月21日(土)〜22日(日)にかけて自然観察に出かけた、奥日光の戦場ヶ原周辺で撮影したコガラの写真です。初日は光徳牧場の周辺を、2日目は戦場ヶ原を中心に歩いてきましたが、どこでもカラの仲間はたくさん観察することが出来ました。
赤沼にいたコガラ_f0372177_16003860.jpg
週末に遠出をして自然観察をして来るときは、車中泊を利用して観察時間をできるだけ長く取れるようにしています。この時も、光徳の駐車場で木陰に囲まれてノンビリ車中泊をと思っていましたが、現地はキャンピングカーがいっぱい来ていて溢れ返るようでした。これではユックリすることもできませんから、いつものように赤沼の駐車場へ移動して、そちらで車中泊をしてきました。翌日の予定では戦場ヶ原を歩くことにしていましたから、その方が都合が良いという利点がありました。
赤沼にいたコガラ_f0372177_16010841.jpg
戦場ヶ原の周辺では、夜間の気温が20度を下回ってくれますから、車中泊をしていても快適に寝ることができます。でも、窓を開けていますから虫が入ってこないように、ホームセンターで購入した車用のバグネットを装着して、快適に寝ることができました。
赤沼にいたコガラ_f0372177_16013874.jpg
赤沼橋の手前で右に曲がって、戦場ヶ原を目指して湯川沿いの木道を歩いて行くと、近くのシラカバの木にカラの仲間が飛来しました。群で来ていましたが、カメラを向けるとそこにいたのがこのコガラでした。
赤沼にいたコガラ_f0372177_16020808.jpg
ここで見つけた野鳥は、コガラばかりではなく、シジュウカラがいたしヒガラもいたように思います。早朝の木道周辺は、カラの仲間でとても賑やかでした。

by coffeeto-p2 | 2018-08-16 06:00 | 自然
<< 戦場ヶ原の山野草 枯れ木のホオアカ >>