人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑陰のシジュウカラ

緑陰のシジュウカラ_f0372177_21562892.jpg
山梨県の西沢渓谷でトレッキングを楽しんだ翌日、すぐ近くの乙女高原へ立ち寄ってみました。高原の山野草と野鳥観察をすることが目的でした。今日も都内は35度前後まで気温が上がり、猛暑の日が続いていますが、さすがに1,700メートルの乙女高原は、木陰にいるととても爽やかで、この日椅子に座って野鳥の出現を待っていたら、そのまま気持ち良く眠ってしまいました。暑い夏の時期は、涼しい高原で過ごすのが一番です。エアコンなしで過ごせるのは、何よりの魅力です。移住することは出来ませんが、せめて週末だけでも高原で車中泊をしたいと思います。
それでも昼間の直射日光が当たる場所は暑くてたまりません。日陰を選んで足を進めていくと、シラカバの木に空いた穴の中を覗いていたシジュウカラを見つけました。
緑陰のシジュウカラ_f0372177_21563592.jpg
高原でも昼間は暑いですが、木陰を求めて歩いていると、緑陰に野鳥の姿を見つけることが出来ました。これはシジュウカラですが、コガラやヒガラなどもいたと思います。
緑陰のシジュウカラ_f0372177_21564834.jpg
乙女高原はそんなに広い環境ではありませんが、散策路を歩くと緑陰を飛び交うたくさんの野鳥を観察することが出来ました。
緑陰のシジュウカラ_f0372177_21565275.jpg
このシジュウカラは、胸から腹にかけてネクタイのような黒帯の幅が広いところから、♂であると思われます。
緑陰のシジュウカラ_f0372177_21565840.jpg
緑陰のこの辺りは、繁殖を終えたシジュウカラのファミリーの、生活環境になっていたようです。数羽のシジュウカラが鳴き交わしながら、飛び交っている様子が観察できました。
緑陰のシジュウカラ_f0372177_21570249.jpg
こちらはお腹に黒帯がありません。きっと今年生まれたばかりの若い個体であると思います。間近にその姿を撮影することが出来ましたが、緑陰のシジュウカラは、どの個体もとて元気でした。

by coffeeto-p2 | 2018-07-22 06:00 | 自然
<< 乙女高原の山野草 乙女高原のチョウと昆虫 >>