人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキが近い霧ケ峰

ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19122479.jpg
この週末、関東地方は大雨による被害が出ないで済みましたが、西日本各地には大変な被害が発生してしまいました。この週末は遠出を避けていましたが、テレビのニュースを見るたびに被害が広がり、人ごとではない思いでした。被災地の皆さんは、これから復興するまで大変なことでしょう。頑張っていただきたいと思います。
次の週末は海の日に続く三連休ですから、遠出するには良いチャンスです。どこへ出掛けようか、天気予報とにらめっこですが、どこへ行くにしても車中泊になります。高原へ行っても車内の熱を逃がすために、扇風機は必需品となります。先週、乙女高原へ出掛けた時、車内の扇風機が動かなくなってしまいました。仕方ありませんからAmazonで購入しましたが、壊れたものと同じ23cmの物です。今回は、ダイヤルタイマーも一緒に購入しましたから、寝るときに扇風機をつけて、タイマーで切ることができるようにしました。これで爽やかな睡眠に入ることが出来るでしょう。また、出掛ける楽しみが1つ増えました。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19123209.jpg
さて、今回紹介しているのは、長野県の霧ヶ峰高原で撮影したノビタキの写真です。♂と♀のペアが間近に撮影できましたから、一緒に紹介することが出来ます。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19124447.jpg
今回は、6月14日(木)から16日(土)まで2泊3日の予定で出掛けてきました。しかし、2日目の金曜日の午後から雨になり、翌日も回復しそうにありませんでしたから、諦めて撤退してきました、
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19124703.jpg
こちらのノビタキ♀の写真は、霧の駅で車中泊をした2日目の朝、第一園地から第四園地までの散策路を歩いているときに、撮影したものです。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19125024.jpg
前日は、八島湿原から蝶々深山を回るコースを歩いてきましたが、ノビタキの写真はたくさん撮れたのに、♀の姿を確認するのは殆どありませんでした。この朝は、間近に♀の姿を撮影することができました。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19130423.jpg
同じ場所で、♂も一緒に動き回っていました。上の♀と番いとなっている個体だと思います。こちらの個体も、近い位置から撮影することが出来ました。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19131136.jpg
2日目の朝方は、気温がかなり下がり寒いくらいでした。朝露に濡れた散策路を歩いてきたら、カッパがわりのウィンドブレーカーを着ていたのでズボンが濡れることなくなかったのですが、靴がびっしょり濡れてしまいました。
ノビタキが近い霧ケ峰_f0372177_19131569.jpg
季節はちょうどレンゲツツジが咲く時で、背景にそのオレンジ色が入ってくれました。お陰で、初夏の高原の雰囲気が伺えるしゃしんとなりめした。

by coffeeto-p2 | 2018-07-09 06:00 | 自然
<< 登友会6月月例@苗場山~その1 霧ケ峰にいたホオアカ >>