人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズバショウ園のノジコ

ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23085341.jpg
この書き込みがアップされる今日は、私が務めている職場の定時総会が開催されます。その準備作業などでこのところ忙しい毎日を送っていましたが、これが終わればやっと一息つけそうです...,とは言いつつ、週末の自然観察だけは欠かさず出掛けるようにしていましたが、気持ちの上では落ち着かないところもありました。野鳥写真を撮りに行くにしても、ゆとりがなければ遠出なんかできないし、落ち着いて野鳥を探す事もできませんから、結果もそれに付いてくるように思います。一息ついたことでこれからは、ゆとりのあるバードウォッチングが楽しめそうです。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23085923.jpg
さて、今回紹介しているのは、一見するとアオジかと思ってしまいますが、胸から脇腹にかけて黒褐色の縦斑がありません。また、目の周りには白いアイリングが認められます。そうです、これは同じホオジロ科の夏鳥であるノジコですね。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23094325.jpg
毎年、戸隠森林植物園に行くと、アオジとノジコの囀りの競演を楽しんでくることが出来ます。でも、ノジコの方が数が少なくて、撮影するのも大変でした。ところが今年はどうしたことか、アオジよりノジコの方が多いのではないかと思えるほど、たくさんの撮影チャンスに恵まれました。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23090459.jpg
この写真は、早朝のみどりか池の辺りで撮影したものです。いつもなら立木の枝先で囀っているのですが、この時は低い潅木の中にその姿を見つけました。距離も大変に近くて、撮影しやすい状況でした。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23092941.jpg
入口広場に接する、ミズバショウが咲く湿地の中にも、その姿を見つけることが出来ました。これなど絶対にアオジだと思ったのですが、カメラを向けたらファインダーの中にいたのは、白いアイリングとノッペリしたお腹のノジコでしたから、驚いてしまいました。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23092129.jpg
この個体は、脇腹に黒褐色の縦斑が認められますから、アオジとの識別に迷いましたが、白いアイリングがあるところからノジコであろうと判断しました。..でも、アイリングのあるアオジもいるんですよね。
ミズバショウ園のノジコ_f0372177_23091642.jpg
ミズバショウとノジコのコラボはあまり見られませんから、良いところが撮れたと思います。次回は、同じようにミズバショウの湿地で撮影したアオジを紹介しますから、比較してみてください。
by coffeeto-p2 | 2018-05-25 06:00 | 自然
<< アオジも元気でした ニュウナイスズメが元気でした >>