人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の渓谷でオオルリ観察

緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10541324.jpg
ゴールデンウィークの連休は、バードウォッチングの好機であるうえ、車中泊にも良い季節ですから、毎年必ず何処かへ出掛けるようにしています。もう10年くらい前のことですが、栃木県県民の森へ出掛けてオオルリやキビタキを間近に観察できてから、とても気に入った場所になり、ここ数年は連休の前半を利用して、同じ県民の森へ遠征することが定例のパターンになりました。渓谷沿いの遊歩道や林道を歩くと、目線の高さで野鳥写真の撮影ができます。そのうえこの時期は、木々が芽吹き始めたばかりで、渡ってきた夏鳥たちがとても見つけやすいですから、写真撮影をするにはとても良いシチュェーションに恵まれていると思います。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10550902.jpg
今回も、4月28日(土)〜30日(月)までの前半戦を利用して足を運んできましたが、予定していたよりも良い結果を残せて、ゴールデンウィークは上々の滑り出しをすることが出来ました。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10540165.jpg
この県民の森で撮影した野鳥写真のトップとして、今回はオオルリの写真を紹介します。県民の森の中を流れ下る宮川渓谷沿いに、オオルリはかなりの個体数が観察できました。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10542257.jpg
県民の森の管理事務所のすぐ下に橋が架かっていますが、ここから上流は水が豊富に流れているのに、橋の少し上流の小さい滝があるところから下はすっかり水が枯れていました。東日本大震災の後から水が川床から下へ漏れ出してしまったようです。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10543316.jpg
水のない渓谷沿いですが、それでも野鳥はたくさん観察できます。水音がしないことで、野鳥のさえずりが聞こえ易いですから、探すには適しているくらいです。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10545613.jpg
今回も、目線の高さでオオルリの写真を撮ることが出来ました。とてもたくさん撮れたので、今回だけでは紹介しきれないほどでした。そればかりか、渡ってきたばかりの夏鳥がたくさん撮影出来ましたから、次回から続けて紹介したいと思います。
緑の渓谷でオオルリ観察_f0372177_10544895.jpg
私の家から高速道路を利用すると、2時間ちょっとで行かれる場所ですが、今回は高速道路の大渋滞が予想されましたから、ずっと平場を走りましが、3時間ほどで到着できました。渋滞にはまっていたらこのくらいの時間になっていたことでしょう。高速代も浮きましたから、二重に得した思いです。

by coffeeto-p2 | 2018-05-07 06:00 | 自然
<< 緑陰のキビタキ 渡去間近のツグミ >>