人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらのムクドリ

草むらのムクドリ_f0372177_22430159.jpg
この週末は、各地で30度を超える真夏日になったようです。都内でも28度を超えて、一気に夏が到来したかのような陽気になりました。私はというと、日曜日は一日中、渡り途中のシギチを観察しようと、印旛沼周辺を車で走り回っていました。外は半袖Tシャツでも暑いくらいでしたが、ずっとエアコンの効いた車内にいたお陰で、暑さにグッタリすることもありません。でも、シギチの姿は殆ど見つからず、結果はサッパリでこれにはゲンナリしました...。(〃ω〃)
草むらのムクドリ_f0372177_22430517.jpg
さて、今回紹介しているのは、葛西臨海公園で撮影したムクドリの写真です。草むらの中を10数羽の群れで行動していましたが、山野草の花も咲いていて、春らしい雰囲気の写真が撮れました。
草むらのムクドリ_f0372177_22433778.jpg
行ってきたのは4月8日(日)のことです。この週末ほど気温は高くはなく、春先のポカポカ陽気で気持ちの良いお天気でした。日向ぼっこするには最高です。
草むらのムクドリ_f0372177_22432692.jpg
公園の広い芝生広場は、家族連れやグループで遊びに来ている人でいっぱいです。バーベキュー広場も朝から賑やかな状況でした。でも、人気の少ないこの草むらは、ムクドリで賑わっていました。
草むらのムクドリ_f0372177_22433044.jpg
ムクドリ達は、草むらを歩きながら餌を啄ばんでいましたが、時折このように上を向くポーズをとってくれました。どんな意味があるのか分かりませんが、面白い動きだと思いました。
草むらのムクドリ_f0372177_22432318.jpg
月曜日の今日は、昨日の暑さとは打って変わって、この時期の平均的な気温となりました。やはりこのくらいの陽気が一番気持ち良いと思います。ムクドリ達にとっても、寒くもなく暑くもないこんな陽気が、一番暮らしやすいものだと思います。
by coffeeto-p2 | 2018-04-24 06:00 | 自然
<< 夏羽のハジロカイツブリ 葛西臨海公園のスズガモ >>