人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼

葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19454843.jpg
明けましておめでとうございます。平成30年(2018年)を迎えて、今年一年が良い年であることを心からお祈り申し上げます。
昨年を振り返ると、仕事に追われながら慌ただしく1年が経過してしまったように思います。国内的には自然災害で被害が出ることが多く、国外においても国際テロやミサイルが飛ぶなど不穏な情勢が続いていますが、平穏に暮らすことができるようにお願いしたいと思います。そして、私的には健康第一で、野鳥との楽しい出会いが、数多く生まれてくれる一年であることを願います。
葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19461839.jpg
愛犬チョコちゃんが我が家にやって来てからもう8年になりますが、初詣は毎年、ペットもお参りできる市ヶ谷の亀岡八幡へ足を運んでいます。今年のお正月は、昨年末からの風邪が抜けきらず、出来るだけ外出を控えることにしていますが、初詣でだけは欠かせません。
葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19512356.jpg
今年は孫娘のチーちゃんも連れて、家族全員でお詣りすることにしました。これは昨年末に買い替えた、7人乗りのステップワゴンの出番になります。こういう時のための車ですから、大いに活用しなければなりません。
葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19530200.jpg
ところで、元旦の夜に見る夢が初夢ということですが、縁起の良い初夢は “一富士二鷹三茄子” と言います。こんなタカの夢が見られたら、きっと今年1年は野鳥観察に恵まれる、幸運の女神がついてくれることでしょう。
葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19515233.jpg
さて、今回紹介している写真はチュウヒの飛翔です。昨年末の12月16日から18日にかけて、ガンの仲間を観察しようと宮城県の伊豆沼周辺へ行ってきましたが、蕪栗沼に立ち寄った時に、葦原の上を飛翔していたところを撮影したものです。
葦原の上空を舞うチュウヒ@蕪栗沼_f0372177_19523285.jpg
現地では、ハイイロチュウヒが出るということで、午後から夕方にかけてたくさんのカメラマンが並んでいました。私もその方列に並ばせてもらいましたが、確認できませんでした。今年は幸運に恵まれたいものです。

by coffeeto-p2 | 2018-01-01 06:00 | 自然
<< シジュウカラガンの集う田んぼで 沼の中のオオヒシクイ >>