人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミも元気

ツグミも元気_f0372177_20062731.jpg
今年も残すところあと2週間余りとなりました。年末の大掃除や年賀状の準備もこれからですが、他にも何かやり残したことはないだろうか....、齢とともに物忘れが多くなっていますから、何か大事なことを忘れているんではないかと、気になって落ち着かないこの頃です。もっとも、やり残したことをすっかり忘れてしまった方が楽ですが、カミさんや子供から小言を言われたら、それもまたよろしくありません。特に、仕事関係で大事なことを忘れていたら、大きな迷惑を掛けてしまいますから、それだけは避けたいと思います。まだ、ご飯を食べたことを忘れてるほどボケてはいませんが、また1年が過ぎ去ろうとしている今、そんな境地に少しづつ近づいているのかと思うと、寂しい気持ちもします。
ツグミも元気_f0372177_20063396.jpg
まず当面は、大掃除の日程を決めることが最優先です。ここ数年は、野鳥観察のためにサボっていましたから、カミさんからいつやるのかと釘を刺されてしまいました。だから今年は大掃除の日程を決めてからでないと、年末の野鳥観察に出られません。
ツグミも元気_f0372177_20063771.jpg
その上で、年賀状も書かなければなりません。これにもカミさんから、定年退職したから減らすように注文をつけられてしまいました。現役時代は200枚以上出していましたが、さてどのように減らせば良いものか....。
ツグミも元気_f0372177_20064184.jpg
ところで、今回紹介しているのは、渡良瀬遊水地で撮影してきたツグミの写真です。冬の使者として、大陸から渡ってくる野鳥です。あのケェケェッと鳴きながら飛び去って行く、ツグミの姿が観察できるシーズンになりました。
ツグミも元気_f0372177_20065123.jpg
今回、渡良瀬遊水地へ足を運んできたのは、12月9日(土)のことでした。10日(日)は仕事が入りましたから、確実に野鳥写真が撮れるところへ行って成果を出してこようと、この場所を選んでみました。ブログで紹介する、1週間分の写真を撮ってこなければなりませんから大変です。
ツグミも元気_f0372177_20065734.jpg
午前中は、旧谷中村役場の跡地周辺で小鳥類を探し回りました。既に紹介しているベニマシコや、高い梢に飛来したシメ、葦原から出たり入ったりするジョウビタキなどの写真が撮れましたが、このツグミもその中の一つです。
by coffeeto-p2 | 2017-12-15 06:00
<< 池の中のミコアイサ 渡良瀬遊水地のチュウヒ >>