人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅生沼のウズラシギ

菅生沼のウズラシギ_f0372177_20140556.jpg
長野県の白樺峠へ行って来ましたが、その帰り、道沿いにリンゴ直売所の看板を見つけました。行く前にカミさんから、お土産にリンゴを買ってきてもらいたいと言われていたので、これはちょうど都合の良い直売所です。迷うことなく車を停めて中を覗くと店番のオバさんが、直ぐにリンゴの切り身を差し出してくれました。これは何とかでこれは何とか....と、食べ終えないうちに次々と差し出してくれましたから、両手に三切れものリンゴの切り身を持つ羽目になりました。でも、美味しかったからこれは買って帰らなければと、半分義務感のような購入衝動にかられました。オバさんが500円でフジの徳用袋があると勧めてくれました。赤いリンゴがたくさん入っています。黄色いトキという種類もありましたから、「これも500円分ください」と言うと、「3つくらいしか入らないよ」とのこと、「これも買うから少しおまけしてよ」と言うと、オバさん袋に4つ入れてくれました。有難うございます....その笑顔が今でも忘れられません。
菅生沼のウズラシギ_f0372177_20141349.jpg
一歳半になる孫娘のちぃちゃんは、まだ「ワンワン」くらいしか言えませんが、果物が好きで何を見ても「アプウ」と言ってくれます。きっとこのリンゴを食べながら「アプウ」を連発してくれることでしょう。可愛いと言ったらありゃしません。
菅生沼のウズラシギ_f0372177_20141805.jpg
孫娘と過ごすひとときが、このところの楽しみでもありますが、このブログへの書き込みも忘れることが出来ません。こちらも日記をつけるつもりで、出来るだけ続けていきたいと思っています。
菅生沼のウズラシギ_f0372177_20142299.jpg
さて、今回紹介するのは菅生沼で撮影したウズラシギの写真です。とても距離がありましたから、紹介する写真はかなりトリミングしています。右側に一緒に写っているのはイソシギですが、ひと回り大きいことがわかります。
菅生沼のウズラシギ_f0372177_20142693.jpg
ウズラシギは、茶色いベレー帽を被ったような容姿がトレードマークですが、この距離だとそれがハッキリ分かる状態で撮影するのが難しかったです。かろうじて、その雰囲気が分かる程度の写真を撮影するのが精一杯でした。
菅生沼のウズラシギ_f0372177_20143046.jpg
こちら手間は、奥にジシギの仲間が写っています。多分タシギであろうと思われますが、やはりこの距離だとオオジシギやチュウジシギなどの識別が難しいですね。
by coffeeto-p2 | 2017-09-28 06:00 | 自然
<< 菅生沼のイソシギ ミサゴ舞う >>