人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨海公園のアオアシシギ

臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22542190.jpg
我が家の愛犬チョコちゃんは、今年で満8歳になりました。ワンコの平均寿命が10数年ということですから、人間に例えるとそろそろ中年域に達してきたものと思われます。平日はカミさんが散歩に連れ出しますが、この頃は散歩に出掛けても、以前に比べると歩く距離も時間も少なくなってきたと言います。私が散歩に連れ出せるのは休みの日だけですが、そんなに短くなったとは思えません。でも、カミさんが言うのですからそうなのでしょうか。これから先のことを考えるとちょっと寂しい気持ちもありますが、自分にも老化現象が出ている訳ですから避けて通れない道でしょう。それよりも、少しでも長く愛犬との暮らしを楽しんでいかれるようにしたいと思います。
臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22542867.jpg
さて、今回紹介するのは葛西臨海公園で観察したアオアシシギの写真です。8月最後の週末に足を運んだところ、上の池に設置された観察窓から、すぐ近くを歩く姿を撮影することができました。
臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22544727.jpg
こちらは、岩屋の観察窓の所から撮影したアオアシシギです。下の池になりますが、こちらは広い環境ですから、悠々と動き回って餌取りが出来ているようです。
臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22544195.jpg
下の池の中には、何個体のアオアシシギがいたのかカウントはできませんでしたが、見ている限りでは5~6個体以上はいたと思います。ここでは池の中に立てられて杭の間で、3個体が並んで羽を休めていました。
臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22544477.jpg
上の池の中で、泳ぐように水の中を動き回っていました。アオアシシギは、割合大きめな体つきですから、シギの仲間でも見応えがある種類であると思います。
臨海公園のアオアシシギ_f0372177_22543891.jpg
葦原の脇に集まっていた群れの中には、アオアシシギとともにコアオアシシギの姿も認められました。中央にいるのがアオアシシギで、その右側の一回り小型のものがコアオアシシギになります。

by coffeeto-p2 | 2017-09-03 06:00 | 自然
<< 止まり木のカワセミ 上の池のコムクドリ >>