人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦場ヶ原のカケス

戦場ヶ原のカケス_f0372177_06500464.jpg
奥日光へ足を運んで戦場ヶ原や小田代ヶ原を歩き回って来たのは、7月15日から続く三連休のことでした。昼間の気温は25度前後ですから、日陰を歩いていると全身で爽やかさを感じることが出来ます。都内では連日30度を超えて、35度に近い猛暑に包まれていたようですから、それから比べるとまさに天国にいるような心地良さでした。こんな高原の爽やかさが嬉しくて、猛暑の季節には必ず一度は訪問していますが、夜の気温は20度以下になりますから、車中泊をしていても、エアコン無しで朝までぐっすり快眠できる素晴らしい環境です。
朝食と夕食は車外にモンベル製のトレールローテーブルとヘリノックス製のチェアワンを出して、周りの景色を楽しみながらゆっくり食事が取れます。特に夕食どきは冷たいビールを飲みながら、食事の支度をしているときが、その日1日の成果を思い出しながら充実感に包まれて、至福のときを迎えることが出来るわけです。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06503476.jpg
この日も、ビールを飲みながら夕食の支度に取り掛かっていました。
といってもスパゲッティを茹でてレトルトのミートソースを温め、あとはサラダを作るだけですから簡単なものです。今日の成果の一つのカケスを思い出していました。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06520428.jpg
この日は赤沼駐車場から青木橋を経由して泉門池の手前で昼食をとり、ゆっくり休憩を取ったあと小田代ヶ原へ向かったのですが、帰りに戦場ヶ原展望台で休憩していたところ、カケスが飛来してくれました。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06510488.jpg
事前にカケスでも撮影できれば嬉しいなと思っていましたから、まさに御誂え向きの状況でした。この展望台では、前回紹介したアカハラを撮影出来たほか、アカゲラも出てくれたし、ホオアカもすぐ目の前で撮影出来ました。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06523417.jpg
戦場ヶ原展望台での予想外の成果にほくそ笑みながら、夕食のスパゲッティを茹でていました。冷えたビールの何と美味しいことか、満ち足りた気分で爽やかな高原の空気に浸ることが出来ました。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06513334.jpg
展望台には、私の他に休む人がいなかったこともあり、大変静かな環境でしたから、野鳥たちも安心して出て来てくれたと思います。このカケスは、枝先でのんびりと羽繕いをする様子まで見せてくれました。
戦場ヶ原のカケス_f0372177_06530429.jpg
戦場ヶ原展望台で休憩している間、このカケスは何度も場所を変えながら撮影対象になってくれました。予定外の野鳥撮影を楽しむ機会を得られて、意気揚々と赤沼駐車場への帰り道に着きました。

by coffeeto-p2 | 2017-07-24 06:00 | 野鳥
<< 奥日光の花とチョウ 梢で囀るアカハラ >>