人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のコサメビタキ

森のコサメビタキ_f0372177_23224363.jpg
各地で5月としては記録的な暑さを記録した第3週の週末は、野鳥観察をしてこようと思い、戸隠森林植物園へ行ってきました。森の学びやがある駐車場では、除雪した雪が山のように積まれて残っているというのに、昼間の気温は25度を超えて、30度近くまで上がっていました。日向を歩いていると暑くてクラクラします。標高1,400mの高原でも日陰が恋しいほどで、すっかり夏の様相となっていましたが、カタクリやミズバショウが咲き乱れ、季節の錯綜を実感する眺めでした。
さて、今回紹介するのはコサメビタキの写真ですが、こちらはゴールデンウィーク中に栃木県県民の森で撮影して来たものです。
森のコサメビタキ_f0372177_23223331.jpg
県民の森では、カタクリの花が咲き残っていましたが、既に花期は終わりかけていました。新緑が芽生え始める時期を迎え、森の中は次第に賑やかになって来ています。
森のコサメビタキ_f0372177_23231852.jpg
そんな環境の中で、たくさんの夏鳥たちを観察することが出来ましたが、特に多く目に付いたのはこのコサメビタキでした。初日に撮影したものは “渓谷沿いのコサメビタキ” として既に紹介しています。今回は、2日目に撮影した写真だけを集めて紹介します。
森のコサメビタキ_f0372177_23232164.jpg
ここでは早くも巣作りが終わり、抱卵を始めているのでしょうか? 巣の中に伏せている姿が確認できました。コサメビタキは、枝の上に巣をかけますから見つけやすいと思います。
森のコサメビタキ_f0372177_23232587.jpg
ここでも枝の上に巣をかけています。個体数が多いですから、当然巣の数も多いわけですが、この日は2ヶ所で営巣しているところを確認することが出来ました。
森のコサメビタキ_f0372177_23232961.jpg
こちらは珍しい、キビタキとのツーショットです。枝先のコサメビタキを撮影していたら、偶然キビタキが飛来してくれました。思いがけない幸運ですが、私は初めて撮影したコサメビタキとキビタキのツーショット写真でした。

by coffeeto-p2 | 2017-05-24 06:00 | 野鳥
<< 渓谷に出てきたニホンリス 森のキビタキ >>