人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリの♂と♀

オオルリの♂と♀_f0372177_11183994.jpg
ゴールデンウィーク後半戦は、渡来してきたばかりの夏鳥たちを撮影したいと思い、栃木県県民の森へ行ってくることにしました。東北自動車道の矢板インターから車で30分くらいの所にありますから、都内から出かけるには大変アクセスの良い場所になると思います。しかし、連休後半の5月3日は東北自動車道の渋滞が40km以上との予報が出ていました。これに捕まったら半日は時間をロスしてしまいますから、何とか避けなければなりません。早朝に出発しても、渋滞につかまりそうだったので、前夜に出発して矢板インター手前の上河内サービスエリアで車中泊することにしました。5月2日は定時に仕事を切り上げて、自宅に戻ると直ぐに食事と入浴を済ませ、午後8時ころに出発しました。翌日は早朝から野鳥観察が楽しめるだろうと、そんな様子を思い描きながらハンドルを握り、概ね順調に走行できたのですが、何と上河内サービスエリアの直前で5kmほどの渋滞にはまってしまいました。既に前夜から、高速道路の渋滞が始まっていたのです。
オオルリの♂と♀_f0372177_11182638.jpg
上河内サービスエリアに到着できたのは午後10時半を過ぎてしまいました。直ぐに車中泊の準備をして、缶ビールを1本空けて寝袋に潜り込んだわけですが、ゴールデンウィークの大渋滞を侮ってはいけません。想像以上に酷いものであることを実感しました。
オオルリの♂と♀_f0372177_11183060.jpg
翌朝、目覚めると直ぐにコーヒーを淹れて、サンドイッチと野菜サラダ+バナナ1本+ヨーグルトという朝食の定番メニューを済ませ、走り始めようとしたら、既にそこが渋滞の中でした。
オオルリの♂と♀_f0372177_11183351.jpg
矢板インターまでわずかな距離でしたから、そんなに時間はかからず、午前7時半頃には現地へ到着することが出来ました。....と、駐車場脇の木立の上から、朗々とオオルリの囀りが響き渡ってきました。上から2番目の写真が、到着して直ぐに撮影した写真です。
オオルリの♂と♀_f0372177_11183689.jpg
駐車場脇の♂を撮影して渓谷へ降りたところ、そこで今度は♀の個体が姿を見せてくれました。到着して10分くらいの間に♂と♀の両方が撮影できて、幸先良いスタートになりました。
オオルリの♂と♀_f0372177_11184298.jpg
その日は午前中に下流側へ、午後から上流側へと足を進めてみましたが、下流側の方が撮影出来た野鳥の数が多かったように思います。だから、翌日も下流側がメインの撮影場所になりました。

by coffeeto-p2 | 2017-05-16 06:00 | 野鳥
<< キビタキの♂と♀ センダイムシクイの囀りが >>