人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のビンズイ

公園のビンズイ_f0372177_17393144.jpg
カレンダーはもう3月になりました。季節はどんどん進んでいきますから、ノンビリしていると野山で山野草が咲き始めていたり、思わぬ野鳥が出現するチャンスを見落としてしまいかねません。しかし、カレンダー通りに仕事をしている身としては、週末だけしかフィールドに出られないジレンマに苛まれています。早くフルタイムで自由にアウトドアライフを楽しめる身分になりたいものだと思いますが、定年退職後の第二の職場とはいえ、まだあと数年は仕事から解放されそうもありません。
貴重な週末に仕事が入るとかなりショックが大きいですが、その分、代休を確実にとってフィールドへ出る時間は確保していきたいと思っています。
公園のビンズイ_f0372177_17390810.jpg
先週末の日曜日は、東京マラソンの現地視察のためお休みが潰れてしまいました。その代わりではないですが、土曜日は咲き始めたセツブンソウを見てこようと栃木県の四季の森と、その周辺のフィールドで野鳥観察をして、貴重な週末の1日を堪能してきました。
公園のビンズイ_f0372177_17391302.jpg
セツブンソウなどの山野草とともに、その周辺で撮影した野鳥写真は、追い追いまたこのブログで紹介していくつもりですが、その前の週に真岡市の井頭公園で撮影した野鳥写真が紹介しきれていないので、その後から紹介することにします。
公園のビンズイ_f0372177_17391884.jpg
さて、今回紹介しているのは、井頭公園で撮影してきたビンズイの写真です。冬の間、この公園を訪れると、ビンズイが群れで芝生の上などに降りているのを観察することが出来ますが、今回も小群が芝生の上などに降りて、しきりに餌を探し回っているようでした。
公園のビンズイ_f0372177_17392991.jpg
この個体は、嘴に何か咥えていますが、その種子には翼のようなものが付いていますから、カエデか何かの種子を見つけたものと思います。
公園のビンズイ_f0372177_17392429.jpg
こちらの個体も、何か咥えています。これも植物の種子であろうと思います。この辺りでは、地面にかなりの餌が落ちていて、容易に拾えるもののようです。
公園のビンズイ_f0372177_17393332.jpg
こちらの写真は、アトリが舞い降りた舗装路の上に、一緒に降りていたところを撮影したものです。ビンズイもアトリも同じような餌を探し回っているのだと思います。
by coffeeto-p2 | 2017-03-02 06:00 | 野鳥
<< ヤマガラと松ぼっくり 樹林のエナガ >>