人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くのシロハラ

近くのシロハラ_f0372177_21120508.jpg
うちのカミさんが風邪をひいたようです。カミさんとは別の部屋に寝ているので、そんな様子が分からなかったのですが、今朝はキッチンのストーブに火をつけ、コーヒーメーカーをセットしている時、カミさんが起き出してきて朝食の支度を始めました。後ろから声を掛けてきたのですが、その姿を見ていないので、息子が声を掛けてきたのかと思ったくらいです。マスクも掛けていましたから、声がこもった感じで余計にそんな風に聞こえてしまい、驚かされてしまいました。
この冬、私の方はこれまでひどい風邪を引くこともなくやって来られましたが、この塩梅では、私にも風邪の兆候が出てきてそうで気になります。
最近は、朝起きた時と寝る前には必ずうがいをすることを習慣にしていますから、そのお陰で風邪をひかないでいられるのかと思っています。今回もその効果で風邪をひかなければ良いのですが....。
近くのシロハラ_f0372177_21121093.jpg
そういえば、このところ孫娘がやはり風邪気味で、鼻がグジュグジュになっていましたから、カミさんの風邪もそれが移ったのかもしれません。孫娘は相変わらず元気で、イタズラの連続に手を焼く始末ですが、カミさんが風邪をひくと、暫らく色々なところに影響が出そうです。
近くのシロハラ_f0372177_21121390.jpg
さて、今回紹介するのはこのシロハラの写真です。ヤブランが黒い実を付けているこの場所は、以前これを啄ばむために飛来したヒレンジャクキレンジャクがたくさん写真に撮れました。今年もまた撮影したいと思ったのですが、いたのはこのシロハラだけでした。
近くのシロハラ_f0372177_21121690.jpg
この日は午前中に綾瀬市内の公園へ行ってきましたが、そこそこの成果を上げることが出来たので、午後からこの湘南平へ移動してきました。ここでも、たくさんの野鳥写真を撮ることが出来ましたが、中でもこのシロハラは間近から撮影することが出来ました。
近くのシロハラ_f0372177_21122090.jpg
このシロハラは、近くの枝先から枯葉が落ちたかと思うような状況でヤブランの茂みに舞い降りましたが、暫くしてこの枝先に飛び移りました。ここで動かずジッとしてくれましたから、接近して撮影することが出来ました。
by coffeeto-p2 | 2017-02-26 06:00 | 野鳥
<< ウグイスが出ました 枝先のシメ >>