人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のカワセミ

公園のカワセミ_f0372177_21551464.jpg
2月9日の木曜日は、都内では久々に雨が降りました。小雨程度でしたが、出勤途中には一時白い雪も混じっていましたから、かなり冷え込んでいたと思います。そんな日に限って、外に出る用件が重なり、午前中も午後も外出をすることになってしまいました。歩くことは嫌いじゃありませんから良いのですが、小雨程度とはいえハッキリしない天気はどうにもいただけません。地下鉄に乗って、訪問先に近い駅の入口から地上に出た時、吹き抜ける風に思わず身震いしてしまいました。晴れていればまだ良いのですが、こんな天気ですから、余計に寒さが身に沁みます。
公園のカワセミ_f0372177_21541350.jpg
さて、今回紹介するのは、1月29日の日曜日に足を運んだ、手賀沼の辺りで撮影したカワセミです。少し距離があったのと、茂みの中に止まったりしていましたから、写真には撮り難い状況でした。
公園のカワセミ_f0372177_21544303.jpg
ここでは、柳の木の枝に止まって水面の様子を伺っていました。獲物となる小魚が目に着けば直ぐにダイビングをして捕らえる体制を取っていましたが、なかなかそのチャンスに恵まれないようで、暫くここでジッとしていました。
公園のカワセミ_f0372177_21554411.jpg
何か所か場所を移動しながら時折水面に飛び込む仕草も見せてくれました。しかし、あまりの早業ですから私の拙い撮影技術では到底撮影することは出来ないところですから。辛うじて、枝止まりのところが撮影できましたが、思うような写真を撮るのは難しいものですね。
by coffeeto-p2 | 2017-02-12 06:00 | 野鳥
<< 公園のシメ 間近なツグミ >>