人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリもう一度

アトリもう一度_f0372177_22281281.jpg
9月の初めころに定期健康診断を受けて来ましたが、先日その結果が郵送されて来ました。眼底検査が“D”と表示され、精密検査を受けるように指示されていました。これまでも何回か眼底検査で引っ掛かっていましたから、またかという思いでしたが、視力に異常が出たら自然観察もできなくなってしまいます。行きつけの眼科医は、土曜日の午前中は診察をしているので、先々週くらいに行って来たのですが、その時は学会参加のためと表示がされて、休診になっていました。その後、この戸隠遠征などに出掛けていたため診察を受けられなかったので、貴重な土曜日ですが意を決して診察を受けに行って来ました。ひと通りの精密検査をして頂き、ドクターからは昨年受診した時と変化がなく、眼圧もしっかりしているからこのまま経過観察ということで大丈夫でしょうということでした。そんな診断を聞いて、まずはひと安心というところです。
アトリもう一度_f0372177_22282438.jpg
また来年の定期健康診断でも眼底検査で引っ掛る恐れがありますが、年一回のタイミングで精密検査を受けるつもりでいれば、それもまた良いのではないかとドクターからも勧められました。
アトリもう一度_f0372177_22283342.jpg
年とともに体力の衰えを感じますから、自分の健康管理はしっかりして、家族に迷惑かけないようにしなければなりません。これからも定期健康診断に限らず、ウォーキングなどで体力維持と健康管理に努めていきたいと思っています。山登りなどは楽しみながら体力増強が出来ますから、これからもずっと続けていきたいと思います。
アトリもう一度_f0372177_22285293.jpg
ところで、10月中旬に長野県の戸隠森林植物園へ行って来ましたが、今回はそこで撮影したアトリの写真を紹介したいと思います。既に“アトリが群れで”として、1日目に撮影した写真をこのブログで紹介していますが、2日目にもたくさん撮影できたので、今回はそれらをまとめて紹介してみたいと思います。

アトリもう一度_f0372177_22283939.jpg
戸隠森林植物園の木道を散策していたら、時折、樹林の上を飛び回る野鳥の群れが確認できました。種類までは特定できませんでしたが、あれは恐らくアトリ達であろうと思います。というのも、今回群れでたくさん観察できたのはアトリだけでしたから。
アトリもう一度_f0372177_22284826.jpg
ここにはもう何年も続けて足を運んで来ます釜、秋のこの時期は決まってアトリの群れがたくさん観察できます。北の国から渡って来たアトリ達は、まずこの辺りで羽を休め、栄養をつけてからそれぞれの越冬地へ向かっていくものだと思います。
by coffeeto-p2 | 2016-11-05 06:00 | 野鳥
<< ゴジュウカラの誘い コガラの食事風景 >>