人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩槻文化公園にて

岩槻文化公園にて_f0372177_2116198.jpg
今年のノーベル医学・生理学賞の受賞者に、東京工業大学の大隅良典教授が決定しました。医学賞の分野で日本人が受賞するのはこれで3年連続ということです。すごい快挙ですね。私が知る限り、3〜40年前までは、日本人が受賞するのは大変珍しいことでしたから、とても嬉しく、誇れる受賞決定となりました。これまでの大隅教授の研究成果が、ガンやアルツハイマーの治療に新しい道を切り開く可能性を持っているようです。大きく期待するとともに、早くその効果を享受できるようになったら嬉しいのですが....
岩槻文化公園にて_f0372177_21161624.jpg
さて、今回紹介するのは、埼玉県の岩槻文化公園で自然観察してきた結果です。朝からずっと雲が低く垂れ込め、時折雨が降る空模様でしたから、思う存分の観察というわけにはいきませんでしたが、薮の中に動く野鳥を撮影することが出来ました。ムシクイの仲間ですが、オリーブ色がかった羽衣と、淡色の頭央線が認められるところから、センダイムシクイであったようです。
岩槻文化公園にて_f0372177_2116547.jpg
通路脇の茂みを覆い尽くすように、一面この黄色い花を咲かせていた植物は、名前もわかりませんでしたが、図鑑を参照したところ、マメ科のトキリマメの花になるようです。
岩槻文化公園にて_f0372177_211715.jpg
トキリマメと同じマメ科の植物としてタンキリマメというのがあります。私にはその違いが今ひとつよくわかりませんから、自信を持って識別することは出来ませんが、葉の形状からトキリマメであろうと判定しました。
岩槻文化公園にて_f0372177_21163489.jpg
こちらも藪の中で蠢いていた野鳥ですが、混み合う茂みの葉の隙間から撮影したところ、そこにいたのはエナガであったようです。時折雨の降る天気でしたから、他に撮影する対象が少なく、多くの写真を撮影することは出来ませんでした。
岩槻文化公園にて_f0372177_21164139.jpg
立木に留まっていたキジバトです。この写真を撮った時は、かなり雨が降っていましたから、傘をさしながらの撮影になってしまいました。キジバトの目が睨んでいるようで、ちょっと強面ですね。
by coffeeto-p2 | 2016-10-06 06:00 | 自然
<< 郊外の公園にいた昆虫たち 水盤のメジロ >>