タグ:野鳥 ( 33 ) タグの人気記事

ムナグロがいた残暑の休耕田

f0372177_19583716.jpg
この頃は、電車に乗ると半数近い人がスマートフォンを覗き込んでいます。何だか新しい生活習慣のように、社会生活の中に根付いて来たように思います。かくいう私自身も、電車に乗ると間違いなくスマートフォンを使って、このブログへの書き込みをしています。夢中になって書き込んでいると、電車に乗っている時間があっという間に過ぎてくれますから、イライラすることもなく、また時間の節約にもなって助かっていますが、時々降りる駅を乗り過ごしてしまうことがあるのは困りものです。
でも、歩きスマホは頂けません。私もやったことがない訳ではありませんが、スマホに夢中になって前を見ないで歩いている人が前から来ると、狭い場所などでは立ち止まったり、避けて通らなければいけませんから、これにはちょっと迷惑します。だから、自分では2度としないように心掛けているのですが、やっている人は気がつかないのでしょうね。(・・?)
f0372177_19584274.jpg
さて今回紹介しているのは、栃木県の小山市郊外の休耕田で撮影したムナグロです。9月第2週の週末に、車で休耕田巡りをしてきましたが、まだまだ暑さが残る厳しい状況の中での野鳥観察になりました。
f0372177_19584689.jpg
この辺りでは、休耕田を見つけるのに苦労するような状況でしたが、数少ない休耕田を見つけると、かなりの確率でシギチ類が降りていてくれましたから、写真撮影するには有難い状況となっていました。
f0372177_19584897.jpg
この休耕田では、かなりの数のシギチ類が降りていました。中でも一番多かったのはこのムナグロでした。しかし、とても広い休耕田のそれも向こう側に集まっているような状況でしたから、撮影には良い条件とは言えません。
f0372177_19585085.jpg
残暑が厳しい状況で、陽炎が立ち上がっていましたから、これが撮影には悪影響をもたらします。スッキリした解像度の写真を撮りたいところですが、なんとなくモヤモヤした写真ばかりになってしまいました。
f0372177_19585311.jpg
春先の渡りシーズンには、お腹の黒くなった夏羽の個体がたくさん見られましたが、さすがに今の時期は越冬地に向かうところですから、冬羽に換羽している途中の個体が殆どでした。これからどこまで渡って行くか分かりませんが、来シーズンも元気な姿で戻ってきて下さい。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-24 06:00 | 自然 | Comments(0)

遠くにいたトウネン

f0372177_17313960.jpg
通勤途中に歩いていても、愛犬の散歩に付き合って歩いていても、他のワンコの散歩姿を見かけることが良くありますが、散歩しているワンコはよく覚えているのに、飼い主のことには殆ど注意がいっていないと気付きました。我が家でもペットのワンコを飼っているので、知らずに注目していることもあるでしょうし、リードを持つ人間は毎回同じではない場合もありますから、ワンコのことは覚えていても、リードを持つ飼い主はよく分からない事になってしまいます。
私が愛犬の散歩に付き合っていても、「チョコちゃんですね」と声を掛けてもらうことがありますが、私の名前を呼ばれることはまずありません。
だからどうこうという訳ではありませんが、可愛いワンちゃんだと言ってもらえると、飼い主としては嬉しくて思わずニンマリとしてしまいますから、親ばか以外の何者でもないと思っています。
f0372177_17314491.jpg
閑話休題、9月最初の週末は、まだまだ暑さが残っていて外出するのも大変でしたが、この時期を逃すとシギチの渡りを観察する絶好の機会を逃してしまうことになります....これは行ってみるしかありません。
f0372177_17315422.jpg
車で走り回っているうちは良いのですが、休耕田にシギチを見つけて、それでは撮影体制に入ろうと車の窓を開けてからが大変です。外の熱気が入って来てムンムンします。窓を全開にして風を受けながら撮影しましたが、すぐに汗まみれです。
f0372177_17315801.jpg
暑さで休耕田の上は陽炎が揺らいでいるようです。撮影しても像が揺らいでいるせいかシャープな画像が得られません。
広い休耕田の向こう側にいたトウネンは、遠くて撮影するのも大変です。
f0372177_17320743.jpg
この休耕田ではムナグロがたくさんいましたが、あとはコチドリ、タカブシギがボチボチといった状況です。トウネンは寂しいことに、この個体が1羽だけでした。
f0372177_17324670.jpg
もう10年以上も前の話ですが、谷津干潟でトウネンの大きな群を観察したことがありました。一面トウネンだらけでウジャウジャといった表現が当たっている状況でした。あの時の感動に比べると、たった1羽だけというのは、本当に寂しいものでした。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-23 06:00 | 自然 | Comments(0)

休耕田にいたタカブシギ

f0372177_17521412.jpg
暑さ寒さも彼岸までと昔から言い習わされていますが、秋の彼岸に入りこれまでの暑さが、ひと段落してくれたように思います。私は仕事への行き帰りに、職場の三駅前で電車を降りて、約30分のウォーキングを日課としています。夏の間は汗びっしょりになりますから、着替え一式を持ってポロシャツだけで出勤していましたが、彼岸を機に涼しくなればそんな支度も不要になるのかなと思うのですが、今朝はこれまでと比べて少しは涼しい陽気でしたが、職場に着いてみれば結構汗ばんでいました。着替えを持って来たのは正解でした。
季節は夏から秋へと移り変わっていきますが、自然界では野鳥の渡りが賑やかになるシーズンです。この時期は、近郊の田んぼへ行って渡り途中のシギチを探すのが面白くて、年中行事のようになっていますが、9月に入ったら週末は田んぼ巡りが欠かせません。
f0372177_17522698.jpg
今回足を運んで来た休耕田では、何ヶ所かでタカブシギの出迎えを受けることができました。他のシギの仲間に比べて、通過していく個体数が多いように思います。
f0372177_17522836.jpg
この休耕田では、多数のコチドリの他に、2羽のタカブシギが仲良く羽を休めていました。これから南の越冬地へ向けて移動していく訳ですね。
f0372177_17523069.jpg
周辺には、水が張られたままの休耕田が少ないので、この田んぼにはシギやチドリの仲間が集まりやすいと思います。そればかりではなく、サギの仲間もたくさん集まっていました。
f0372177_17523551.jpg
餌取りに忙しく動き回っていましたが、これから長距離の渡りをしなければなりませんから、タップリ栄養補給をしておく必要があります。
f0372177_17524048.jpg
タカブシギの名前の由来は、背面の羽の模様がタカ斑模様に似ているところから付けられたようですが、比較的スッキリした羽衣をしていると思います。
f0372177_17524327.jpg
今回撮影したのは、一番上の写真は栃木県の小山市にある休耕田でした。それ以外の写真は、いずれも埼玉県の春日部市郊外の休耕田でした撮影したものです。
f0372177_17524749.jpg
秋のシギチの渡りシーズンは、まだ暑さが残る厳しい環境の中で観察することが多くありますが、汗まみれになってもたくさんのシギチに出会えると、また足を運んでみたくなります。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-22 06:00 | 自然 | Comments(0)

花畑のノビタキ

f0372177_09043717.jpg
双眼鏡の購入を検討しています。これまでは、キャノンの15倍でイメージスタビライザー付きの双眼鏡を使用してきました。しかし、長年の使用で電池蓋の部分が破損してしまったので、修理してもらおうとサービスセンターへ持ち込んだのですが、型が古くて部品がないため、修理不能ということで送り返されてしまいました。困ったものです。写真撮影の時には、サブの双眼鏡としてペンタックスのパピリオという、6.5倍で最短50cmから合焦するものを愛用していました。でも、間もなくタカの渡りを観察に行く予定もありますから、10×42程度で、できるだけ軽量のものを購入したいと思います。
先日秋葉原のヨドバシカメラへ行って、何種類か比較してみました。店頭で実際に見比べることが出来たのは、実売価格が2万円台のものばかりでした。ニコン、キャノン、ペンタックス、ケンコー、コーワなど覗きながら比較すると、コーワの製品が一番見やすいと感じられました。
f0372177_09043476.jpg
スワロフスキーやツァイスを始め、2ケタ台の高額製品は確かによく見えるのでしょうが、私には宝の持ち腐れになりそうです。1ケタ台でそこそこ良く見えるものということで、コーワの BD42-10XD PROMINAR という製品を購入しようと思っています。実際に覗いてきたわけではありませんが、廉価製品ではコーワが一番よく見えたし、プロミナーと名付けられていますから信頼性が高いと思いました。
f0372177_09043212.jpg
また前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介するのは戦場ヶ原に咲いていた、ホザキシモツケの花畑の中で撮影してきた、ノビタキの写真です。花畑といっても8月末でしたから、7月から咲いていた花はもう見頃を過ぎています。
f0372177_09042193.jpg
7月に戦場ヶ原で撮影したものは “ノビタキこんな写真も撮れました” としてこのブログでも紹介しています。今回紹介しているものとは、また違った環境の写真ですから、そちらも参照してください。
f0372177_09042342.jpg
今回紹介している花畑のノビタキは、青木ヶ原の木道に “小さな老木” の看板が出ている休憩テラスの周辺です。木道を歩くハイカーが多い時間帯はあまり姿を見せてくれませんが、早朝や夕方の静かな時間帯はよく出てきてくれました。
f0372177_09041778.jpg
今回ホザキシモツケの花畑で撮影したノビタキは♂ばかりではなく、この上の写真に写っているように♀の個体も撮れました。たくさん撮影させてもらいましたが、もう越冬地へ帰っていく渡りの途についていることでしょう。また来シーズンの再会を楽しみにしたいと思います。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-20 06:00 | 自然 | Comments(0)

奥日光でこんな野鳥も

f0372177_09005245.jpg
台風一過の関東地方は、晴れ渡ってくれましたが夏の暑さがブリ返してきたようです。このところ、ハイキングをすることから遠ざかっていましたから、自然観察方々、気持ち良く汗をかいて来ようと、佐野市の唐沢山城跡を歩いてきました。麓から歩いて登ってきたら、本丸跡の唐沢神社に着くまでに汗でびっしょりです。でも、山頂近くの休憩所でお昼を食べていたら、吹く風に秋の爽やかさが感じられて、とても気持ち良く過ごすことができました。昼寝でもしたくなるような気分でした。
前置きはこのくらいにして、これまで奥日光で観察してきた野鳥や山野草などの紹介を続けてきましたが、野鳥写真で紹介しそこなったものを集めてみました。先ずはビンズイの写真です。
f0372177_09005717.jpg
このビンズイの写真を撮った時のことを思い出そうと思いましたが、行ってきたのが8月最後の週末です。あれから随分時間が経ってしまいましたから、思い出す事が出来ません。
f0372177_09010024.jpg
それでも、写真を見返すと間違いなくビンズイですから、奥日光の記録として残しておきたいと思います。夏は高原の鳥ですが、冬になると里に下り、平地の林床などで観察できます。
f0372177_09010370.jpg
赤沼から入ってすぐの所にベンチが設置された場所があります。観光客が記念写真を撮影するようなところですが、野鳥が飛び立って木の枝に止まりました。コサメビタキのようです。
f0372177_09010737.jpg
立ち木の枝はとても高い所にあります。撮影するには少し無理もありましたが、手持ち撮影ながらオリンパス E-M1 + M.300mmF4 + MC-14 の組み合わせで、何とか見られる写真が撮れました。
f0372177_09011037.jpg
こちらのモズの写真も、上のコサメビタキの写真を撮ったのと同じ場所で撮影しました。赤沼駐車場から出発して、朝一番に撮影したものです。
f0372177_09011262.jpg
こちらのモズは頭部から背面にかけて一様の茶褐色をしています。これも高原モズの特徴だと思います。青木橋を過ぎて、泉門池に至る途中で撮影しました。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-19 06:00 | 自然 | Comments(0)

ヒガラの若鳥

f0372177_22561872.jpg
三連休の中日ですが、この日曜日は台風18号の影響で朝から雨模様となってしまいました。野鳥観察に出掛けられませんから写真の整理をしたり、このブログへアップする準備などをしたいと思います。それから間も無く発売になるステップワゴンのハイブリッドに買い換える予定ですから、ホンダのディーラー店へ行って予約もしてきたいと思います。カミさんからは、美術館へ行きたいと誘いも受けていますが、1日で全部をこなせるか難しいところです。昨日は仕事のため休日出勤していますから、せめて明日の敬老の日は晴れて欲しいものです。渡り途中の野鳥観察が出来れば嬉しいのですが....。
さて、今回紹介するのは8月下旬に足を運んだ奥日光で撮影したヒガラの写真です。赤沼駐車場から散策路に入ってすぐのところで、川沿いに水浴びをしているカラ類の混群に遭遇しました。ゲンノショウコの花が咲いていたところに、ちょうど良いタイミングで、ヒガラの若鳥が降りてくれました。
f0372177_22560549.jpg
結局、カミさんの希望で上野の西洋美術館で開催している、アルチンボルド展を見に行くことになりました。雨のため人出は少なく、ゆっくりと鑑賞してくることが出来るだろうとタカをくくっていましたが、来場者がとても多くて驚かされました。
f0372177_22561440.jpg
アルチンボルドの作品はそんなに良いとは思いませんが、カミさんと出掛けて一緒に食事をしてくることは、本当に久し振りのことでしたから、たまにはこんな時間を過ごすのも良いものです。これも雨の恵みであると思います。σ(^_^;)
f0372177_22554862.jpg
ところで、奥日光の戦場ヶ原周辺は8月下旬ということもあって、ここでカラ類の混群を観察していたら、ほとんどが若鳥ばかりでした。繁殖活動も終わり、巣立ち終えた若い鳥達が元気に飛び回っているようでした。
f0372177_22561014.jpg
上野の西洋美術館で見てきたアルチンボルドの作品は、人物の顔が花や果物、動物、魚などによって構成されている、言ってみれば騙し絵のような作品でした。それなりの価値がある作品なのでしょうが、ちょっと気持ち悪いようなところもありました。
f0372177_22555168.jpg
それに引き換えて奥日光のヒガラ達は、自然そのままの姿で活き活きと動き回っていました。ヒガラは他のカラ類との違いとして、2本の白い翼帯が出るところが特徴です。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-18 06:00 | 自然 | Comments(0)

樹肌を伝うゴジュウカラ

f0372177_16194500.jpg
広島への出張途中に、新幹線の中でこの書き込みをしています。これまで遠出する時の移動手段は車ばかりでしたから、新幹線に乗車して移動するのは、本当に久し振りのことです。車での移動では、高速道路でも100km/h前後での走行です。それに比べると新幹線は倍以上のスピードですから、今更ながらその速さに感心しています。東京駅を出発して間も無く眩暈を感じたほどでした。でも、広島まで4時間ほどで到着できるのですから、これは凄い事です。走る速度が速いのも感心しましたが、途中の停車駅での停車時間が短いことにも驚きました。これではボヤボヤしていたら、下車駅で降り損ねてしまいます。何とも年寄りっぽくなってきたなと、我がことながら自嘲するような状況です。
しかし、いくら速いといっても、さすがに4時間もの間、座席に座りっきりというのも辛いものです。持ってきた新聞は全ページに目を通して、お昼のお弁当も食べて、気持ちよく居眠りもして、他にやることもないからこの書き込みを始めましたが、時間持て余しています。
f0372177_16200292.jpg
車での移動では運転しながらラジオを聞いたり音楽を聴いたり、サービスエリアで気分転換など自由に出来ますから、時間を持て余したという事がありませんが、新幹線の座席に座っていると体は楽ではありますが退屈です。
f0372177_16200903.jpg
さて、今回紹介するのは奥日光で撮影したゴジュウカラの写真です。8月最後の週末を利用して遠征してきました。赤沼駐車場で車中泊をしながら、1日目は小田代ヶ原を中心に、2日目は戦場ヶ原の湯川沿いを中心に歩き回ってきました。
f0372177_16203003.jpg
今回の遠征中に、ゴジュウカラは比較的よく観察する事ができましたが、早朝と夕方の静かな時間帯に多く撮影できたと思います。ハイカーなどがたくさん通ると、野鳥達はその場所を敬遠しているようです。
f0372177_16203604.jpg
樹肌に張り付いて、上に登ったり頭から下へ下ったりと、他の野鳥には見られない、ゴジュウカラ独特の行動パターンを見せてくれます。でもそのお陰で、一度見つけると、撮影しやすい野鳥であると思います。
f0372177_16204093.jpg
ゴジュウカラは山の鳥というイメージですが、冬になると割合低い里近くまで姿を見せてくれる事があります。でも、奥日光などの高原に来たら、定番の鳥として姿が見えないと物足りなさを感じてしまいます。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-15 06:00 | 自然 | Comments(0)

アカハラの幼鳥が元気

f0372177_15082132.jpg
仕事関係で広島へ二泊三日の出張です。定年退職して第二の職場へ移ってから初めての経験です。これまで出掛ける時は野鳥観察でも家族旅行でも車ばかりでしたから、新幹線に乗るのは本当に久し振りのことになります。車を運転するのと違い、移動中に寝ていくことができるし、景色を眺めることはもちろん、お弁当を食べることもできます。考えてみれば、なんと快適な移動手段でしょうか。仕事上の出張は野鳥観察とは違って、目的地は市内にあります。山の中ではありませんから、行った先で移動手段に困ることもありません。車利用も利点はたくさんありますが、たまには新幹線で旅行することも視野に入れて、これからの遠出は体に負担のかからない移動手段を検討したいと思います。遊びも仕事も体に負担が掛からないように頑張って来なければなりませんから....。(^^)/
f0372177_15083632.jpg
さて、今回紹介しているのは高原で繁殖しているアカハラの幼鳥です。奥日光の戦場ヶ原を流れる湯川沿いで、木道を歩いている時に撮影することが出来ました。ファミリーでしょうか、数羽の群れで飛び回っていました。
f0372177_15084027.jpg
ここには、赤い木の実がなっていますから、これがアカハラたちのお目当てになっていたようです。ガサガサと賑やかに羽音を立てながら、この赤い実を啄んでいました。
f0372177_15085023.jpg
湯川沿いの木道を歩いていて、アカハラの群れを見つけたのは1日目の夕方遅くのことでした。戦場ヶ原でノビタキの写真を撮り終えて、赤沼駐車場へ戻る時でしたから、あたりは少し薄暗くなりかけていました。
f0372177_15085516.jpg
翌朝一番で赤沼駐車場から青木橋方向へ向けて木道を進んだところ、前日の夕方にアカハラの群れが見られた湯川沿いで、この日もアカハラの群れが賑やかに元気な姿を見せてくれました。今回撮影できたのはいずれもアカハラの幼鳥であるようです。
f0372177_15085942.jpg
戦場ヶ原で繁殖を終えたアカハラは、親鳥とともに成長した子供たちも連れだって、秋の深まりとともに里に下り、この冬は東京周辺でもその姿を見せてくれることでしょう。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-14 06:00 | 自然 | Comments(0)

キビタキも残っていました

f0372177_23125192.jpg
アメリカ合衆国のフロリダ半島に、大型ハリケーンのイルマが上陸したとニュースで報じられました。上陸以前から超大型のハリケーンで、強さを示すカテゴリー5という最強の台風であり、カリブ諸島では大きな被害が出ていたようです。アメリカ大陸に上陸後、カテゴリー4から3へと弱まっていったようですが、このカテゴリーという台風の強さの分類は日本では使われていません。最大風速が何メートルであるとか、降水量が何ミリという表現だけではなく、このカテゴリーという表現で強さを示してくれると、客観的にその台風の影響を想定しやすいと思うのですが、何故わが国では一般化しないのでしょうか?秋の台風シーズン真っ只中で、今日も台風18号が発生したと報道されていました。その影響が気になるところです。
f0372177_23125422.jpg
さて、今回紹介するのは奥日光の戦場ヶ原周辺で観察したキビタキの写真です。足を運んだのは8月の最後の週末でした。間も無く越冬地へ帰る渡りの旅に着くでしょうから、もうそろそろ見納めになるだろうと思って出掛けてきました。
f0372177_23133362.jpg
この時期になると、さすがにさえずりの声は聞こえなくなります。ではどうやって撮影するのか....、僅かな地鳴きの声と、梢を飛び交う野鳥の姿を見つけることだけが頼りになります。
f0372177_23131043.jpg
キビタキの♂は、胸の黄色い羽が目立ちますから、他の野鳥から比べると割合見つけやすいのですが、それでも葉陰を飛び回る姿は見つけ難いこと、この上もありません。
f0372177_23131207.jpg
今回は、赤沼から入って木道伝いに小田代ヶ原や戦場ヶ原を歩き回りましたが、キビタキを確認できたのはほんの2ケ所だけでした。でも、撮影できたことは幸運でした。
f0372177_23125785.jpg
今回は、いずれも遥か高い梢のキビタキでしたから、下から仰ぎ見るお腹の写真しか撮れませんでした。活き活きした活動的な写真が撮れたらと思うのですが、これからの課題にしたいと思います。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-13 06:00 | 自然 | Comments(0)

戦場ヶ原のかなたをノスリ舞う

f0372177_22263538.jpg
先週末から暑さがぶり返してきて、ちょっとグッタリしてしまうような陽気です。9月に入って少しづつ秋めいてきましたが、まだ暫くはこんな感じの残暑が続くことでしょう。
秋の味覚として、我が家ではトウモロコシが欠かせません。毎日の夕食にビールを飲むことを欠かしたことがありませんが、いつの頃からかご飯の代わりにトウモロコシがツマミとして出てくるようになりました。うちのカミさんは、以前は皮を剥いてから茹でていたのですが、皮ごと電子レンジでチンしたり、皮をむかないでそのまま茹でた方が美味しいと丸ごと茹でるようにもなりました。そんなものかと思っていたら、いつの間にか電気釜でご飯と一緒に炊き上げる裏技を会得したようです。食卓に出てきたトウモロコシにご飯粒がついていたのには驚いてしまいました。しかし、新しい食感というか風味というか、これが他では味わえない我が家の秋の味覚です。(^_^;;
f0372177_22263864.jpg
さて、今回紹介するのは奥日光の戦場ヶ原で撮影したノスリの写真です。でも、遥か彼方を飛翔していましたから、ほんの小さくしか捉えることしか出来ませんでした。
f0372177_22263026.jpg
広い戦場ヶ原の彼方の草原の上を、2羽のタカが絡みながら低く飛ぶ姿が目に入りました。直ぐに種類は分かりませんでしたが、双眼鏡で確認するとそれがこのノスリでした。
f0372177_22263372.jpg
絡み合いながら飛んでいたタカは、間もなく近くの立木の上に留ってくれました。双眼鏡でやっとノスリと分かるような距離でしたが、オリンパス E-M1 + M.300mmF4 + MC-14 (換算840mm相当)を手持ちで撮影したのがこの写真です。
f0372177_22264005.jpg
その後、青木橋手前のホザキシモツケの花畑で、ノビタキの写真を撮影しようと待ち構えていたら、上空を舞うノスリの姿が目に入りました。こちらの個体は風切羽がかなり傷んでいるようですが、換羽途中なのでしょうか?
f0372177_22264286.jpg
ノスリの飛翔写真を撮りながら、今年もタカ渡りの時期が間近に迫って来たなと実感しました。長野県の白樺峠や愛知県の伊良湖岬などへの遠征が楽しみです。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-09-12 06:00 | 自然 | Comments(0)