タグ:チドリ目 ( 53 ) タグの人気記事

谷津干潟のセイタカシギ

f0372177_22225953.jpg
これからの冬の時期、野鳥観察に被っていく帽子が欲しくなりました。昨年まではウールツィードの帽子を愛用していましたが、冬用はこれ一つだけでしたから、気分を変える意味でも、もう一つ揃えておこうと思ったわけです。これまでアウトドア用品は、全てモンベルストアで調達していましたから、今回もほかのブランドに浮気することなく、いつも行くモンベルのお店に足を運んできました。帽子のコーナーには、たくさんの種類が並んでいましたが、野鳥観察でも写真撮影でも、カメラや双眼鏡を覗き込む時に、庇が邪魔にならないものであることが重要な選択条件です。その上で、冬の間は暖かくて見てくれも良いものが欲しいと思います。いくつか見ているうちに、クリマプロハットという全縁の、内側に耳当ての付いているものを見つけました。冷たい風が吹いて冷え込んでも、耳を暖かく覆ってくれることでしょう。こんなタイプの帽子は今まで使ったことがありません。この冬は、これを被ってフィールドへ繰り出して見たいと思います。
f0372177_22223775.jpg
全縁のハット型帽子ですから、強い風が吹いた時に飛ばされる恐れがあります。それで、飛ばされ防止のためハットストラップ(顎紐)も同色系で揃いのものを購入してきました。
f0372177_22224215.jpg
帽子ひとつでも、新しいアイテムが増えるとそれだけで、フィールドワークが楽しみになります。早く出かけて見たいところですが、せっかくの週末が天候や仕事との兼ね合いで、思い通りにいかないところが困りものです。
f0372177_22223393.jpg
さて、今回紹介しているのは、谷津干潟で撮影したセイタカシギの写真です。11月4日(土)に、三番瀬(船橋海浜公園)へ出掛けた時に、午後から足を運んでみたところ、6〜7羽の個体が確認できました。
f0372177_22230639.jpg
私がバードウォッチングを始めた頃は、先輩からセイタカシギは以前は珍鳥だったという話を聞いていましたが、今では普通に観察できる野鳥になりました。そんな意味では、三番瀬のミヤコドリも同じことが言えると思います。
f0372177_22230952.jpg
今回撮影に使用した機材は、オリンパス E- M1 + 300mm F2.8 + EC-20 という組み合わせです。フォーサーズ規格ですから2倍のテレコン使用で、換算1,200mmの焦点距離になります。遠くの野鳥も引き寄せて撮影できますが、次第に重量が身に堪えるようになってきました。
[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-20 06:00 | 自然 | Comments(0)

谷津干潟のイソシギ

f0372177_23162381.jpg
来週末には、ステップワゴン・ハイブリッドが納車になる予定です。発注してから2ヶ月近くも待たされましたから、本当に首が長くなる思いでした。この車には1,500WのAC電源が搭載されていますから、これから車中泊に出掛ける時には大変使い勝手が良くなると期待しています。寒い時期を快適に乗り切るために、FFヒーターを別に取付けようかと考えていましたが、発電専用のモーターが積載されていて、アイドリング・ストップ機能もありますから、トイレなどに置く小型のセラミックヒーターがあれば、十分ではないかと思っています。それが可能ならば、厳冬期の車中泊も全く苦にならない、快適な環境が実現できそうです。電子レンジや電気ポットも使えるようになれば、もう自宅にいるのと同じですから、まだ行ったことのない各地の探鳥地を目指して、遠出することも可能でしょう。実際に車が来てみないと使い勝手は確認できませんが、今からどんな車中泊グッズを揃えようかと、考えるのが楽しみになりました。
f0372177_23162712.jpg
車中泊グッズを検討している中で、来年の暑いシーズンを想定して、氷も出来る冷蔵庫も欲しくなりました。今は6面真空構造壁のクーラーボックスを使っていますが、車中泊の途中で氷を作ることが出来れば、これはもう鬼に金棒です。
f0372177_23163830.jpg
家電製品を買い揃えるより前に、まず用意しなければならないのは、窓を覆ってくれるシェードです。ネットショップを探して見ると、車中泊用のカーテンやシェードが色々と紹介されています。この中から車に適合していて、保温性能が高いものを選びたいと思います。もう一つのポイントとして、車中泊をすると窓ガラスに着く水滴はかなりの量になりますから、撥水性の素材であることも選択の条件になります。
f0372177_23163172.jpg
さて、話を本題に戻して、今回紹介するのはイソシギの写真です。11月4日(土)にシギチの写真を撮ろうと三番瀬(船橋海浜公園)へ出掛けたあと、午後から立ち寄った谷津干潟で撮影したものです。
f0372177_23164284.jpg
谷津干潟に到着した時は、センターの近くの道路が工事中で人影もまばらでした。シーズンオフだからシギチは余り期待できないかと、少し肩を落としながら干潟を覗いてみたのですが、間も無くこのイソシギが飛来して撮影対象になってくれました。
f0372177_23164553.jpg
谷津干潟の中を覗いてみたところ、少数のカモ類やサギ類が観察できるばかりでしたが、よく探してみるとトウネンハマシギセイタカシギなどのシギチ類も確認できました。今回は、まだ紹介していなかったイソシギの写真を紹介しています。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-18 06:00 | 自然 | Comments(0)

谷津干潟のトウネン

f0372177_22585430.jpg
街中を歩く人の姿を見ると、コートやダウンのジャケットなどを着用している人の姿が目立つようになりました。今年の冬は、いつもの年より寒くなるのが早いのでしょうか、随分早い時期から冬支度の人が目立つようになったと思います。そう言う私も、かなり前からウィンドブレーカーを着用していますし、昨日からは出勤時に手袋をはめて家を出るようになりました。思えば秋口に天候不順の日が続き、日本列島に寒気が襲来していました。この冬の天候を予感させるものですが、この先どんな変化が現れるでしょうか。通勤電車の窓から外を見ていたら、荒川鉄橋を渡る時、カモ類やユリカモメの群れがいくつか見られました。野鳥の世界では、既に冬鳥たちが渡来しています。この冬が厳冬となり大雪などが降らなければ良いのですが、天気の変化は神のみぞ知るところなのでしょう。
f0372177_22590289.jpg
それにしても、異常気象が続いている昨今ですから、この冬に大雪の被害が出てもおかしくはないと思います。都内に大雪が降れば、交通が麻痺して仕事も生活も成り立たなくなってしまう事でしょう。そうならない事を願うばかりです。
f0372177_22591168.jpg
さて、今回紹介しているのは、谷津干潟で撮影したトウネンの写真です。行ってきたのは11月4日のことでしたから、越冬する個体ばかりであろうと思っていたのですが、渡り途中のトウネンがまだ残っていたことに驚いてしまいました。
f0372177_22591929.jpg
谷津干潟にはオナガガモやヒドリガモがやって来て、干潟の中を歩き回ったり、水路を泳ぎ回っていました。その中にたくさんのトウネンの群れが観察できるとは、予想もしていなかっただけに、撮影出来てとても得した気分になりました。
f0372177_22592363.jpg
シギチの成鳥達は、繁殖活動が終わる盛夏の頃には、早々と越冬地へ向けて渡って行きます。今頃渡り途中にあるトウネン達は、今年生まれたばかりの若鳥が群れを作っているものでしょう。
f0372177_22592773.jpg
実際、背面の各羽を見ると、白っぽい羽縁が目立ちます。これにより、今年生まれの若鳥であることが分かります。トウネン達は、親に導かれることなく、自分達だけで越冬地へと渡って行くわけですが、本能の成せる技とはいえ、ただただ感心させられるばかりです。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-16 06:00 | 自然 | Comments(0)

シロチドリが元気な三番瀬

f0372177_21274443.jpg
今私はiPhoneのスマホを使用していますが、同時にタブレットも利用できるように契約していました。タブレット端末がどうしても必要であった訳ではありませんが、大きい画面で見やすそうだから、自宅で利用するには便利かもしれない。それにカミさんが未だにガラケイを使用していますから、家に置いておけばカミさんが利用してネットアクセスができるだろうと思って契約しました。しかし、私が利用することはなく、カミさんも使い方がよく分からないので埃をかぶっていました。たまに来る娘が使っていたようですが、ネット接続が遅くて使い物にならないと不評でした。そんな使わないものなら解約しようと思うのですが、解約に10,000円も掛かるということなので、2年間の契約満了日まで待つことにしました。
ソフトバンクのお店に行って解約の手続きを取ろうと思ったのですが、受け付けは順番待ちで、ずいぶん待たされてしまいました。待たされるのはいつものことなので文句を言っても仕方ありませんが、もう少し早く手続きが出来ないものでしょうか。
f0372177_21275312.jpg
解約手続き自体は5分程度で終わったのに、1時間近く待たされて無駄な時間を費やしてしまいました。おまけに受け付け順番が後の人の方が先に案内されていました。ボヤいてみても始まりませんが、これには不満が募ります。ソフトバンクのお店に行く時には、かなり忍耐強く待たされることを覚悟の上で行かなくてはなりません。
f0372177_21280713.jpg
今回は、シロチドリの写真を紹介していますが、この写真を撮影したのは11月4日(土)のことでした。久し振りにシギチの写真を撮ろうと三番瀬(船橋海浜公園)へ出かけた時に撮影することが出来たものです。
f0372177_21281104.jpg
三番瀬で一番たくさん観察できたのは何と言ってもハマシギでしたが、その群れを観察していると、その中にシロチドリも混じっていました。数では負けていますが、元気に動き回っていました。
f0372177_21281662.jpg
大きな群れを作るハマシギとは違って、シロチドリは単独で行動することが多い野鳥です。とても広い砂浜の真ん中で羽繕いを始めましたが、ハマシギは群れの中で羽繕いしていますから、こんな姿はシロチドリならではです。
f0372177_21281879.jpg
シロチドリもここでは1年を通して観察することができるチドリです。繁殖期には可愛いヒナも見られるし、越冬する姿も見られます。とても身近なシギチですね。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-14 06:00 | 自然 | Comments(0)

渚のダイゼン@三番瀬

f0372177_20224529.jpg
街中の木々も色づいて、すっかり秋らしい装いとなりました。今日はお天気が良かったですから、そんな風景が青空に映えて、とても綺麗な眺めになりました。小春日和の暖かい1日でしたから、こんな日は仕事を休んで何処かへ遊びに出かけたいところです。今日の仕事は事務所を離れて、郊外へ出張していましたから、余計にそんな思いを強くしました。カメラを担いでフィールドを歩き回り、野鳥の姿を探し求めるのにちょうど良い気候ですが、この週末までこのお天気が続いてくれるのでしょうか? カレンダー通りに仕事をしている身としては、週末の天気が良くなってくれるのを、ただただ祈るばかりです。
f0372177_20232474.jpg
先週末の三連休は良いお天気に恵まれました。諸事の都合で遠出は出来なかったのですが、中日の11月4日(土)に三番瀬(船橋海浜公園)へ出掛けてきました。シギチを中心に野鳥写真の撮影をしてきましたが、満足できる結果を残すことが出来ました。
f0372177_20233934.jpg
たくさんいたハマシギの群れの中に混じっていた、少し大きめなシギチを見つけました。翼を広げると、脇のところが黒くなっているのが分かりますが、これがダイゼンの特徴ですね。
f0372177_20234419.jpg
同じチドリの仲間のミヤコドリと並んでいましたが、ダイゼンの方が一回り小さいことが分かります。それにしても、ミヤコドリの赤いくちばしはよく目立ちますね。
f0372177_20235068.jpg
夏羽のダイゼンは、顔面からお腹まで真っ黒な羽に換羽しますが、冬羽では様相が全く異なります。この辺りでは越冬していますから、冬羽の姿を観察する機会が多くできます。
f0372177_20235716.jpg
この個体は両脚に白いフラッグが付けられていました。この写真では、水の中に入っていてよく見えませんが、いつ何処で付けられたものでしょうか? そしてその目的は....興味が湧いてきます。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-12 06:00 | 自然 | Comments(0)

船橋海浜公園のウミネコ

f0372177_23154896.jpg
立冬を過ぎて、日1日と季節は冬へと向かっています。仕事を終えて日が暮れた街中の道を駅へ向かって歩いていると、途中にあるスーパーマーケットの店の前から、石焼き芋の美味しそうな匂いが漂ってきました。ちょうどお腹が空いてくる時間帯ですから、思わず引き寄せられそうになりますが、ホクホクして美味しそうな石焼き芋を思い浮かべながら、ここはグッと堪えて先へと足を進めます。このスーパーは、毎年冬になると店頭で石焼き芋の販売を始めますが、美味しそうな匂いにつられて足を運んでしまうのは、私だけではなさそうです。今夜の夕飯は、石焼き芋だけでも良いと思うくらいですが、カミさんが作ってくれる料理が美味しいと褒めながら食べないと、きっとまたブツブツと言われてしまうことでしょう。我が家の山の神様ですから、それなりに敬意を払わなければなりません。
f0372177_23155075.jpg
仕事を終えて家に帰ると、近くに住んでいる娘が孫娘のちぃちゃんと一緒に待っているはずです。我が家で夕飯を食べてから、自分の家に帰り、帰宅が遅いパパを迎える毎日ですから、そのお陰で私は毎日孫の顔を見られます。
f0372177_23152144.jpg
今夜の夕飯は、カミさん手作りのグラタンでした。石焼き芋と言うわけにはいきませんが、これはこれでまた美味しいメニューです。1歳8ヶ月の孫娘も、小さい器のグラタンをペロリと完食していました。
f0372177_23154221.jpg
さて、今回紹介しているのは、三番瀬(船橋海浜公園)で撮影したウミネコです。11月4日(土)に行ってきましたが、潮干狩りなどそんなに多くの人は出ていなかったので、撮影はしやすい環境でした。でも、シギチを狙うカメラマンは、ついつい接近し過ぎて飛ばしてしまう状況が目に付きました。
f0372177_23153855.jpg
シギチの撮影がメインでしたが、ウミネコも大きな群れを作って干潟に降りていました。寝ている個体が殆どでしたから、近くで動き回っているウミネコを狙って撮影してきました。
f0372177_23154529.jpg
手前にはハマシギの群れが見えます。ミヤコドリやコサギも集まる群れの中に、ウミネコも羽を休めていました。撮影対象には事欠きませんが、何分にも大変広い干潟ができていましたから、歩き回って撮影するのに疲れてしまいました。
[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-11 06:00 | 自然 | Comments(0)

三番瀬にいたミユビシギ

f0372177_21033786.jpg
忙しい時の昼メシは、牛丼屋に行くのに限ります。昨日も朝の報告等を済ませ、外での予定をこなして昼のミーティングに間に合うように職場へ戻らなければならなかったので、ゆっくり昼メシを食べている時間が取れません。それで牛丼屋を利用したわけですが、私の定番である「並盛り汁だくサラダセット」を注文したところ、30秒も掛からずに出してくれました。お陰でミーティングの時間にも間に合わせることが出来ましたから、時間のない時には本当に助かります。また、このセットで500円ですから、安く済ませられることでも気に入っています。最近では、今日は何を食べようかと迷った時には、決まって牛丼屋へ足を運んでいます。職場のすぐ近くにお店があるというメリットもありますが、昼の牛丼屋通いは、これからも続きそうです。
f0372177_21034269.jpg
フィールドへ出た時の昼メシはまた別で、寒い時には出来るだけ暖かいものが食べられるようにこだわって、登山用の小型コンロを携帯してレトルト食品の肉じゃがやけんちん汁を温めたり、熱い味噌汁を作ったり、体が温まるものを食べられるように工夫しています。
f0372177_21035862.jpg
さて、今回紹介しているのは、三番瀬(船橋海浜公園)で撮影したミユビシギの写真です。この日は広い干潟が広がり、たくさんのシギチが観察できましたがその殆どは浜市議でした。でも、その中にこのミユビシギもかなりの個体数を観察することが出来ました。
f0372177_21035060.jpg
この個体は、かなり白っぽい羽衣になっていますがこれはミユビシギの冬羽になります。厳冬期の波打ち際では、この白いミユビシギの群れが、波と追いかけっこをしながらを駆け回る姿が楽しめます。
f0372177_21035410.jpg
ミユビシギの名前の由来は、後指がなくて3本指の脚であるといわれていますが、近くで見てもそんな様子を確認することはできません。
f0372177_21034781.jpg
ハマシギの群れの中にいたミユビシギですが、ハマシギより一回り小さく、くちばしも短めであることが分かります。また、体型もより丸っこい感じがします。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-10 06:00 | 自然 | Comments(0)

三番瀬にいたズグロカモメ

f0372177_21322819.jpg
地球温暖化の影響で、各地に異常気象が記録されていますが、日本でもこれまでにないほどの大雨が降ったり、台風も大型で強い勢力を持ったまま日本へ襲来し、その都度大きな被害が発生しています。今後何らかの対応をしなければ、さらに温暖化が進み、今以上の被害が発生する恐れがあるようです。世界中の国々が、それぞれ出来る対策を打って貰いたいものですが、我々も身の回りでできる温暖化対策を心掛けていく必要がありそうです。小さなことの積み重ねが温暖化を防止するためには大切なものになると思います。子供や孫の世代からもっと子孫の世代まで、住み難い環境を残さないように、今から心掛けていきたいと思います。それが今生きている我々の責任であるとも思います。
ちょっと大きく構えた書き込みになってしまいましたが、今日はウォーキングをしながら、ふとそんな思いが浮かびました。
f0372177_21323463.jpg
さて、今回紹介するのは三番瀬(船橋海浜公園)で撮影したズグロカモメの写真です。三連休の中日になる11月4日(土)に、海辺の野鳥を撮影しようと出かけた時に見つけたものです。遠目にはユリカモメと思ってあまり気にしていませんでしたが、近くで見たらズグロカモメでしたから、慌てて撮影対象になりました。
f0372177_21324466.jpg
ズグロカモメは見てのとおり、くちばしが黒色をしていますから、これがユリカモメとは決定的に違う識別ポイントになります。また、個体数も少ないですから見つけるとすぐに撮影対象となります。
f0372177_21324049.jpg
三番瀬の広い干潟の上を飛び回り、ヒラリと反転したかと思うと砂浜に舞い降りて、小さいカニを捕まえていました。これがズグロカモメの大切な食糧源になっているようです。
f0372177_21324825.jpg
この日はシギチの写真を撮るのが一番の目的でしたが、このズグロカモメは思わぬ副産物になりました。でも、こういった予期せぬお土産ができることが、野鳥観察の楽しみでもありますね。また次の楽しみを探し回る意欲が湧いてきました。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-09 06:00 | 自然 | Comments(0)

ハマシギが一杯の三番瀬

f0372177_20591203.jpg
私が今勤めている職場は、午後5時が終業時間になります。何もなければ殆ど定時に帰宅の途に就くことができますが、このところ暗くなるのが早くて、職場のビルから外に出ると、既に暗くなっています。私が仕事をしている事務所の部屋は外の様子が見えませんから、仕事を終えて外に出た時に暗くなっていると、ずいぶん遅くまで仕事をした気分になります。でも、実際はそんなに残業しているわけではありません。σ(^_^;)
しかし、これから春先までは暗くなった道を、ウォーキングしながら帰らなければなりません。毎日の日課とはいえ、同じウォーキングでも明るい道を歩く方が断然気分が良いですから、出来れば明るい道を歩きたいものです....。などと考えながら、今日も暗くなった街中を3駅先まで歩いて来ました。
f0372177_20594262.jpg
三番瀬(船橋海浜公園)へシギチ観察に行って来たのは、11月4日(土)のことでした。ここでは長い間、公園内の施設の工事をしていましたが、やっと終わったようで、綺麗な建物が出来上がっていました。この日はお昼のお弁当を食べるのに気持ち良く利用させて貰いました。
f0372177_21002550.jpg
足を運んだこの日は、大潮ということで遥か沖合まで潮が引いていました。広大な干潟の中には、たくさんの野鳥の姿がありましたが、中でも一番多かったのは、何と言ってもこのハマシギであったようです。その数は1,000羽を越えていたと思います。
f0372177_21012586.jpg
ハマシギは、夏羽の間はお腹に黒い羽が出て、一種独特な羽衣になりますが、冬羽に換羽した今、お腹は白色に変わっていますから、まるで違う鳥のように見えてしまいます。くちばしの先端がやや下に反っているのが変わらぬ特徴です。
f0372177_21005508.jpg
この日、広大な干潟が広がるといくつかの群れを作って舞い降りていましたが、どんどん遠くなってしまいました。オリンパス E-M1 + 300mmF2.8 + EC-20 の組み合わせにより、600mm(35mm判換算1,200mm相当)の焦点距離で撮影しましたが、この程度に写し撮るのがやっとの状況でした。
f0372177_21015598.jpg
三番瀬のハマシギの群れは、ダイゼンやミユビシギなどとともに、ここで越冬してくれますからこれから春先まで観察することができます。冬の間の楽しみの一つとして、千羽を超えるような大群で編隊飛行してくれると、とても見応えがあります。
f0372177_21022556.jpg
この日、撮影に際しては上で紹介したように、オリンパスのサンニッパをジッツォのカーボン三脚に載せて歩き回っていました。小型軽量のフォーサーズ規格とはいえ、この機材はかなりの重量があります。以前は1日担いでいても平気でしたが、流石に三番瀬を歩き回るのは疲れました。最近ではより軽量の M.300mm F4 を手持ちで撮影することが多くなりました。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-08 06:00 | 自然 | Comments(0)

三番瀬のミヤコドリ

f0372177_22001786.jpg
今朝は、少し冷え込んでいます。都内の気温が10度を下回るようになって来ましたから、出勤時には寒さ対策として、スーツの上にパーカを着るようになりました。昼間の気温は20度を越えてくれますから暖かくて過ごしやすいのですが、朝夕との温度差が10度以上ありますから、着ていく物を選ぶのも、それなりに気を使うようになりました。季節の変化は早いものです。ウカウカしてはいられません。公園の池には既にカモたちの姿も見られるようになり、冬の訪れがもう目の前まで迫って来ました。この冬は、どんなシーズンになることでしょうか、いろいろな野鳥達との出会いが楽しみになります。
11月第1週の週末は、文化の日を含む三連休になりましたが、愛犬の予防接種や家の用事などもあり、遠出は控えていました。近場の三番瀬(船橋海浜公園)で野鳥観察をしてきましたから、その結果について紹介していくことにします。
f0372177_22002433.jpg
11月4日(土)はお天気にも恵まれて、丸一日フィールドに出て野鳥写真の撮影に取り組むことが出来ました。本当に一ヶ月振りと言っても良いくらい久し振りのことでした。この日は何処へ出掛けようか少し迷いましたが、このところ海辺の野鳥を見る機会がなかったので、手頃な三番瀬の様子を見てくることにしました。
f0372177_22004564.jpg
ワクワクしながら海辺へ出てみると、たくさんのシギチ達が待っていてくれました。三番瀬は、もう何年も前からミヤコドリが定番となり、たくさん観察できるようになりました。今回もお目当ての野鳥の一つです。
中央の個体は、くちばしの先に小さな二枚貝(シジミ?)を咥えていますが、これがミヤコドリの餌になっているようです。
f0372177_22003911.jpg
それにしても、なんてたくさんのミヤコドリの群れでしょうか。10年以上も前は20~30羽もいれば凄い群れだと驚いて見ていましたが、この日は100羽を超える数がいたと思います。これだけの群れになるとは、あの頃には想像もできませんでした。
f0372177_22005114.jpg
足を運んだこの日の潮回りは大潮で、朝着いたときは護岸から比較的近い所に波打ち際がありましたが、時間が経つにつれてどんどん潮が引いていき、昼前には波打ち際が遥か遠くになって、広大な干潟が広がりました。シギチの群れも彼方に小さく見えるような状況でした。
f0372177_22005680.jpg
シギチのほとんどが遥か沖合の波打ち際に移動していまいましたが、この個体は一羽だけ比較的近い所に残っていてくれました。お陰でアップで写すことができましたから、たくさん撮影させて貰いました。
[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-07 06:00 | 自然 | Comments(0)