ヒガラがいました

f0372177_20491932.jpg
職場の経理担当から、カミさんのマイナンバーカードのコピーを提出するように言われました。私のカードは既にコピーを提出していましたから、それで良いと思っていたら、カミさんのも必要だというのです。カミさんは、足が悪くあまり遠くまで出掛けたくないので、車で連れて行くことにしました。以前に自分のカードを取りに行き、勝手がわかっていましたから、事前にスマホで申し込みを完了させ、職場には少し遅れて出勤する旨を伝え、車でカミさんを区役所まで連れて行きました。しかし、交付場所が別館ということで国道を挟んで反対側にあります。駐車場から歩道橋を渡って行かなければなりませんが、階段を登るのはまだしも、下りは後ろ向きに下ります。こんなんじゃカミさんを連れて、自然観察には出掛けられないと改めて思いました。
f0372177_20493437.jpg
 そのカミさんですが、以前から出雲大社に行ってみたいとか、四国へ行ったことがないから連れて行ってとリクエストがあります。ワンコ連れですから、車でのんびり出掛けるのも良いだろうと、カミさん用のエアーベッドも用意して、車中泊にも備えています。
f0372177_20494103.jpg
さて、今回紹介しているのは、奥日光で撮影したヒガラの写真です。この時は、太い木の枝を挟んでゴジュウカラも撮影できました。カラ類の混群でしょうか? 賑やかなものでした。
f0372177_20494746.jpg
今回、奥日光で撮影したカラ類の中で、一番多かったのはコガラでした。このヒガラはかなり少数派でしたが、それより少なかったのはシジュウカラでした。寒い環境の高原ですから、里へ下って行ったのでしょう。
f0372177_20495176.jpg
ヒガラの写真も、そんなにたくさん撮れたわけではありません。コガラの写真はこの数倍は撮っています。アトリやカワガラスの写真も整理が追いつかないほど撮れました。整理ができたら順次紹介していきたいと思います。

[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-12-01 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 奥日光でキバシリ観察 奥日光でマヒワと遭遇 >>