枝先のエナガ

f0372177_19012421.jpg
買い替えのためにお願いしていたステップワゴンのハイブリッドが、今月末に納車になります。孫家族と一緒に出かけたいというカミさんの希望で買い替えることにした車ですから、カミさんからは「何処へ連れて行ってくれるの?」との問い掛けがありますが、さてどうしたものでしょうか。その希望を無碍に反故にする訳にはいきません。然りとて、ことところ控えていた遠出にも出掛けたいし....冬鳥が入ってきていますから、行きたい探鳥地がいくつもあります....などと思いみ巡らせていますが、やっぱりカミさんの希望を入れて、近郊の日帰り温泉施設にでも遊びに行くのが無難なところかもしれません。カミさんは温泉好きですし、余りお金も掛からないから、これはちょうど良い選択かもしれません。近くの道の駅などで、特産物特売所にでも立ち寄れば、きっとカミさんの満足そうな顔が見れるものと思います。
f0372177_19012028.jpg
カミさんの希望を入れて、さて何処へ出掛けようか、目的地選びがまた悩みの種になりました。その後は、冬鳥観察のために遠出をしたいと思いますが、行きたいところがたくさんありますから、その候補地を絞るのがまた悩みの種になりそうです。
f0372177_19010490.jpg
新しいステップワゴン・ハイブリッドには、AC1,500wの電源が装備されていて、電子レンジや電気ポットなどの家電製品が使えるようになりますから、車中泊をするのにとても便利になりそうです。特に寒い時期にセラミックヒーターが使えれば、もう言うことはありません。早く来い来いステップワゴン....(*^o^*)
f0372177_19004254.jpg
さて、今回紹介しているのは、谷津干潟で撮影したエナガの写真です。11月4日(土)に三番瀬(船橋海浜公園)へシギチの写真を撮影に行ったのですが、午前中だけでたくさん写すことが出来ましたから、午後から近くの谷津干潟へ移動してみました。そこで撮影できたのが、このエナガの写真でした。
f0372177_19005256.jpg
谷津干潟でも、狙いはシギチやカモ類の写真を撮影することでしたが、干潟の周囲の立木から賑やかな野鳥の声が聞こえてきました。そこにいたのはエナガの群れであったようですが、シジュウカラも何羽か混じっていたようです。
f0372177_19011729.jpg
この時は、三脚に載せたオリンパスのサンニッパに2倍のテレコンを付けて撮影していましたが、動きが早くて追いきれません。手持ち撮影用に携行していたサンヨンに持ち替えて撮影しましたが、軽量で小回りが利きますから、チョコチョコ動くエナガも何とかファインダーに捉えることが出来ました。
[PR]
by coffeeto-p2 | 2017-11-15 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 谷津干潟のトウネン シロチドリが元気な三番瀬 >>