人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の恋瀬川の野鳥

思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22342910.jpg
10月最後の週末は、またまた雨模様になってしまいました。これで3週連続で週末は雨に祟られてしまいましたから、週末アウトドアライファーを自認している私としては、もう "ぐーの音" も出ないような状況です。
週間天気予報では台風22号の接近もあって、早くから雨マークの予想が出ていました。しかし、3週続けてどこへも出かけられないのは避けたいところです。それで、雨の降りだしが午後遅いと予想されていた栃木県の三毳山公園へ足を延ばしてきましたが、それでも午後1時過ぎには雨が降り出してきて、思うような成果を上げることが出来ませんでした。
困ったものです....。仕方がありませんから、また以前に撮影した野鳥の写真を振り返って見ることにしました。今回紹介する写真は、2005年10月8日に茨城県の霞ケ浦に注ぎ込む恋瀬川の河口周辺で撮影した野鳥写真です。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22343357.jpg
このオオタカが留まっていた杭は、霞ケ浦の湖岸沿いに広がるアシ原の中に立っていたものです。私のブログの初代となる「コーヒー党の野鳥観察」のプロフィール写真も、この時撮影したものになります。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22344735.jpg
こちらは電線に留まっていたチョウゲンボウですが、恋瀬川沿いの田園地帯に張られていた電線に留まっていたものと思います。頭部に青灰色の羽が見られないから、これは♀の個体でしょうか?
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22343618.jpg
霞ケ浦の湖面に立っていた竹の杭の上には、ミサゴが留まっていてくれました。かなり沖に留まっていたものですが、この頃はまだデジスコで撮影していました。使用した機材はニコンのフィールドスコープ ED78 と ニコンのデジカメ E4300 の組み合わせで撮影しました。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22345011.jpg
恋瀬川が霞ヶ浦へ流れ込む河口の周辺に広がる田園地帯の中には、いくつものハス田があります。こちらのセグロセキレイは、そのハス田の中で撮影したものですが、この辺りでは、セグロセキレイがたくさん観察できたという記憶があります。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22345252.jpg
このセグロセキレイの写真も、上で紹介したデジスコのシステムで撮影したものです。今でこそ一眼カメラで不自由なく撮影できていますが、当時使用していたデジスコでは、野鳥をファインダーの中に捕らえるのが大変で、シャッターチャンスもごく限られた状況で、撮影するのがとても大変でした。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22343942.jpg
こちらは、田園地帯の近くで撮影したモズです。これもデジスコで撮影したものになります。デジスコ写真のご多分に漏れず、周囲が蹴られた写真になってしまいました。
思い出の恋瀬川の野鳥_f0372177_22344271.jpg
もう10年以上も前に撮影した写真ですが、こうして見返してみるとデジスコの威力は、今の一眼よりもかなり強力であるように思います。

by coffeeto-p2 | 2017-10-29 06:00 | 自然
<< 思い出のタシギ 思い出の公園のチョウ達 >>