人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りのヒタキ類

渡りのヒタキ類_f0372177_17490859.jpg
車を買い替えるため、10月1日にホンダのディーラー店へ行って契約してきましたが、納車は11月末か12月頭になってしまうようです。今乗っている車はホンダのスパイク・ハイブリッドですが、これは後部座席を倒すとセミダブルベッド程度のフルフラットなスペースが確保でき、車中泊にぴったりの車でした。その恩恵は絶大で、これまで各地に遠征してずいぶん活躍してもらいました。まだ現役バリバリですが、孫ができたことでカミさんから、娘夫婦と一緒に出かけられる車が欲しいとのリクエストを受けました。ちょうど折良くステップワゴンにハイブリッドが出るということで、気になる燃費をみるとリッター当たり25kmと、現行のワンボックスカーとしては大変良い数字です。半自動運転ができるホンダセンシングも搭載されていますから、年齢的なことも考え合わせて買い替えをすることにしました。ただ気になっているのは、スパイクのようにフルフラットにならないところです。車中泊で利用するのに不便はないだろうかと、そこだけが気にかかります。
渡りのヒタキ類_f0372177_17491292.jpg
それからもう1つステップワゴン・ハイブリッドで気に入ってる点があります。それは1,500Wの電源を装備できるところです。家庭用の電気製品が利用できますから、車中泊で電子レンジや電気ポットなどを利用できるようになります。私にとっては、これが大きな魅力になりました。
渡りのヒタキ類_f0372177_17491714.jpg
前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは秋の渡りシーズンに撮影したヒタキの仲間です。上の3枚は胸に太い縦斑が出ているエゾビタキになります。撮影したのは2008年の10月ですからもう9年前のことになります。
渡りのヒタキ類_f0372177_17492598.jpg
ここからの3枚はコサメビタキの写真になります。上のエゾビタキを撮影していたら、同じ場所にこのコサメビタキが何個体かいてくれました。横浜市の舞岡公園に行った時のものですが、思いがけずヒタキ類の写真がたくさん撮れて、大喜びした時の写真です。
渡りのヒタキ類_f0372177_17493144.jpg
コサメビタキは胸に目立った斑がありません。そして目先が白いところが特徴ですから、そのポイントが確認できれば識別が楽にできます。秋の渡りのシーズンは、都市公園でも観察できますから、足を運んだら注意して探してみたいですね。
渡りのヒタキ類_f0372177_17493575.jpg
今年は天候不順な日が続き、週末は雨ばかりでしたから思うように観察できていません。でも、次の週末は天気が良さそうですから、近くの公園に出掛けて渡り途中の小鳥類を探してみようと思います....と思っていたら台風22号が発生してこの週末に接近しそうです。どんな結果になるか気にかかるところです。
by coffeeto-p2 | 2017-10-25 06:00 | 自然
<< 思い出の公園のチョウ達 思い出のキリアイ >>