人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光の山野草~その2

奥日光の山野草~その2_f0372177_16124458.jpg
このところ、少し夏バテ気味の状態が出て来ました。夜の暑さで寝ている間に何回か眼が覚めることもあり、若干の睡眠不足がありますが、先週は仕事関係で飲む機会が続いたことも影響していると思います。一時の蒸し風呂のような天候が収まり、週末は曇り空が続いて割合過ごしやすい陽気になっていましたが、日々の疲れが溜まってボディーブローのようにきいてきたように思います。また少し、涼しいところで休養をとって、疲労回復に努めたいところですが、なかなか思うようにいかないのはいつものことです。
このブログでは、この間から海の日を含む三連休で訪問した、奥日光で観察した野鳥や山野草紹介をしていますが、今回は山野草紹介の2回目として、まだ紹介していない写真をアップしたいと思います。
先ずはハクサンフウロですが、この花は戦場ヶ原を始めとして、歩き回ってきた千手ケ浜や小田代ヶ原でも観察することが出来ました。白や黄色の花が多い中で、このピンク色の花はとてもよく目立つ存在でした。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16125459.jpg
こちらは、花の直径が1㎝にも満たない可憐な花でした。千手ケ浜から西ノ湖を経由して、小田代ヶ原を目指して歩いている途中に見つけたものです。可憐なこの花を、後から図鑑で調べて見たところ、ヒメヘビイチゴであることが分かりました。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16123958.jpg
こちらは、奥日光の随所で見られたノハナショウブの花になります。紫色の花弁の基部中央に、黄色い斑が出ているところが特徴で、アヤメとの識別ポイントになります。この花は、戦場ヶ原で撮影してきました。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16125149.jpg
この黄色い花は、小田代ヶ原のトイレを出たところに固まって咲いていました。マメ科のミヤコグサです。一つ一つの花はそんなに大きくありませんが、群生していると見応えがあります。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16124723.jpg
ヤマオダマキもたくさん咲いていました。戦場ヶ原で木道の上にはみ出すように咲いているものもありましたが、小田代ヶ原でも広い草原の中にいくつも観察することが出来ました。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16130339.jpg
こちらの黄色い花はミゾホオズキです。日当たりのよくない樹林帯の林床を好んで咲いているようでした。この花を撮影したのは西ノ湖から小田代ヶ原へ向かって歩いている時だったと思います。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16130708.jpg
奥日光の高層湿原にはこのノアザミの花もたくさん見られました。でも、まだ少し時期的に早かったようで、蕾の状態のものがほとんどでした。これはなんとか花を開いていましたが、撮影したのは小田代ヶ原のトイレの前でした。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16132358.jpg
黄色い花はキンポウゲやダイコンソウのほかニガナもたくさん観察できましたが、このオトギリソウも黄色い花を咲かせていました。でも、数はあまり多くなかったように思います。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16131036.jpg
戦場ヶ原の青木橋から泉門池へ向かって木道を歩いてあると、すぐ脇に咲いているヤマホタルブクロの大きな株がありました。先ほどまで降っていた雨に濡れて、雨滴がたくさん付いていますが、それが瑞々しさを感じさせてくれます。この写真を撮影した時は、カメラに M.300mmF4 を装着していましたから、かなり後ろに下がって画面に入れました。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16131580.jpg
千手ケ浜から西ノ湖へ向かって歩いている途中に、山ノ神の標識が出ていました。どんな所だろうか、ちょっと興味が湧いて足を向けてみました。その途中に咲いていたのがこのイヌトウバナでした。東京周辺の郊外でも見られる山野草ですが、この時もM.300mmF4 を装着していたので、その効果を確認したくて撮影してみました。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16135548.jpg
こちらは草丈が10cmにも満たない山野草でした。西ノ湖の岸辺の砂浜の上に群生していたイトキンポウゲです。砂浜の中に緑の絨毯が敷かれているように見えたのがこのイトキンポウゲでした。花の直径は6〜7mmくらいです。
奥日光の山野草~その2_f0372177_16131909.jpg
最後に紹介するこの白い花はイケマです。蔓性の植物で、場所によっては大きな群落を作ることもあります。千手ケ浜の樹林帯の中で撮影してきましたが、歩いている間に点々と群生しているのが目につきました。

by coffeeto-p2 | 2017-07-30 06:00 | 植物
<< 奥日光のビンズイ 奥日光の山野草~その1 >>