人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠森林植物園で自然観察その2

戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17340016.jpg
戸隠森林植物園に隣接する鏡池の湖畔から撮影した山並みです。右側が戸隠山(標高1,904m)で、左側が西岳(標高2,053m)の姿になります。私が戸隠山に登頂してきたのはもう4年前の話になります。あの時は、噂に聞いていた蟻の塔渡しを歩いてみたくて挑戦しました。でも怖くて歩いて渡れず、いざって通過したのが思い出されます。あの時の恐怖心は、笑い話で済まされるような状況ではありませんでした。そんな経験を振り返りながら、でも、今回はのんびりと自然観察が出来るわけですから、今となっては懐かしい思い出となっています。戸隠森林植物園には、このところ毎年のように足を運んでいますから、今では公園内の様子が頭に入っていて、地図を見なくても迷うことはありません。どこにどんな花が咲いているか大体把握できるようになり、野鳥観察をしながら効率よく回るルートも、頭の中に描くことが出来るようになりました。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17343314.jpg
今回撮影した山野草のほとんどは、初日に撮影することが出来ました。頭に描いたコースを、山野草を撮影しながら歩き回ったら、1日だけでほぼ全部の写真が撮影できました。お陰で2日目は野鳥写真だけにターゲットを絞り込んで、散策してくることが出来ました。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17344073.jpg
ニリンソウが、固まって清楚な白い花を咲かせていました。平地では春先の花ですが、標高が高い戸隠では、1ヶ月以上遅れて今が花の盛りとなっています。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17345159.jpg
こちらは林床を埋めていたフッキソウの花です。外周のこみちで撮影したものですが、園内ではもみの木園地から外周のこみちへ抜ける散策路でも比較的目に付きやすい花です。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17353832.jpg
薄紫色で、筒状の花をたくさんつけているヤマエンゴサクです。ここではひっそりと花を咲かせていましたが、場所によっては、群生もしていました。前回その1で紹介したクジャクチョウは、この花の群生地で吸蜜をしていました。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17350029.jpg
こちらはマルバコンロンソウで良いでしょうか? 花弁が4枚であるところがアブラナ科の花の特徴ですね。コンロンソウはタネツケバナの仲間であるようですが、花の大きさはこちらの方が少し大きいですね。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17352852.jpg
この時期の戸隠森林植物園で、一番たくさん見られる花はこのミズバショウではないでしょうか? ここでは、林床一面を埋め尽くすようにミズバショウの大群落が広がっています。荘厳な雰囲気を醸し出していました。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17353248.jpg
林床のミズバショウは、薄い黄色の花芯を包み込むように、白い苞を広げた一株一株を見ると、清楚な感じでそんなに迫力はありませんが、たくさんの花が群生していると、それはもう大変な賑やかさがあります。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17353611.jpg
今年の3月26日に栃木県下へ出掛けた折、既に咲いている花を見つけて “ザゼンソウが咲いたミズバショウも咲いた” として紹介しています。ここで見るのはあれから2ヶ月も遅れていることになります。また、4月8日にはカタクリ山で観察して “ミズバショウに見惚れて” として紹介しています。今年は見る機会が多くなりました。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17354591.jpg
ミズバショウとともにたくさん咲いていたこの黄色い花はリュウキンカです。この花も群生する性質があるようで、林床に大群落を形成していました。見事なものです。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17354840.jpg
リュウキンカとミズバショウのコラボレーションは、園内のあちこちで見ることが出来ました。この両者の取り合わせは何とも言えず良い雰囲気です。
戸隠森林植物園で自然観察その2_f0372177_17355192.jpg
ミズバショウの群生した林床は、水が張った湿地帯になっていました。カエルの鳴き声が聞こえてきます。探して見ると、大きなカエルが見つかりました。これはアズマヒキガエルでしょうか? 野鳥写真の撮影をメインにしていますが、こんな野生の動物写真を撮るのも楽しいですね。

by coffeeto-p2 | 2017-06-08 06:00 | 自然
<< アカゲラもいました。 戸隠森林植物園で自然観察~その1 >>