人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクジュソウ咲いた

フクジュソウ咲いた_f0372177_23064853.jpg
先日、ホンダのディーラー店に行った時、孫娘を車に乗せるためのチャイルドシートが必要だと言われていたのを思い出して注文して来ました。定価が40,000円を少し切るくらいでしたから、こんなものだろうと思っていたのですが、家に帰ってその話をすると、カミさんからこっ酷く怒られてしまいました。娘がインターネットで見たら10,000円台の物があるということなのです。どうせすぐに使えなくなってしまうから、そちらを買うというので、高い品物は要らないから断ってくれと言われてしまいました。カミさんからチャイルドシートの話が出ていたので気を回したつもりですが、仕方ありません。お店には電話を掛けて断りを入れました。
翌日、仕事から帰ってみると、箱入りのチャイルドシートが届けられていました。娘が注文したものです。ネットで注文したら翌日には配達されて来るんですから驚いたものです。
フクジュソウ咲いた_f0372177_23065681.jpg
これで休みの日は、孫娘を連れて近くの公園などへ出掛ける楽しみが出来ました。まだ伝い歩きしかできませんが、間も無く芝生の上を転げ回るであろう孫娘の姿が目に浮かぶようです。
フクジュソウ咲いた_f0372177_23065979.jpg
さて、今回紹介するのは、栃木市星野町にある四季の森で撮影して来たフクジュソウの写真です。2月25日(土)に、咲き始めたセツブンソウの写真を撮ろうと出掛けて来ましたが、このフクジュソウもたくさん咲いていてくれました。
フクジュソウ咲いた_f0372177_23070227.jpg
陽だまりに集まって花を咲かせ始めています。フクジュソウは早春を彩る黄色い花の一つですが、冬枯れた野原にこんな風景を見ると、春が来たなと実感させてくれます。
フクジュソウ咲いた_f0372177_23070591.jpg
フクジュソウは、分類学上はキンポウゲ科に属する山野草になります。開花した花と蕾が膨らんだ状態の花が並んでいますが、蕾の状態では金色に近い色合いで、花開くと鮮やかな黄色になりますね。
フクジュソウ咲いた_f0372177_23071097.jpg
フクジュソウの漢字名は、福寿草と書き表されます。とてもお目出度い名前が付けられていますから、これが咲いただけでも良いことがありそうですね。
by coffeeto-p2 | 2017-03-12 06:00 | 植物
<< 近くで撮れたヤツガシラ サクラソウ、ザゼンソウ、セリバ... >>