人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林の中のルリビタキ

林の中のルリビタキ_f0372177_21404122.jpg
愛犬チョコちゃんのお散歩に付き合って、街中を歩いてくると、家々の庭先に咲く梅の花がよく目立つようになりました。見られたのはいずれも白い花ばかりでしたが、春が来たと実感できる眺めでした。冬の間はダウンのジャケットを着込んで、手袋も温かいものをはめて出掛けていた散歩が、今では薄手のジャケットで十分だし、手袋をしていなくても手が冷たくありません。気のせいか、チョコちゃんの足取りも軽くなっているように思います。
各地から山野草の開花情報が聞かれるようになり、桜の開花予想も発表になりましたから、これまで抜き足差し足で歩みの遅かった春の訪れが、一気に歩調を早めて過ぎていくものと思います。
林の中のルリビタキ_f0372177_21404242.jpg
2月12日の日曜日に、真岡市の井頭公園へ出掛けてきました。カメラを担いで1日かけて、ゆっくり散策してきましたが、たくさんの野鳥写真を撮影することが出来ました。ただ、一番のお目当てであったトラツグミに振られてしまったのは残念でした。
林の中のルリビタキ_f0372177_21404679.jpg
今回紹介するのは、その井頭公園で撮影することが出来たルリビタキの写真です。この公園にはルリビタキの個体数が多いと思います。斜面に広がる林の中に縄張りを持っていたオスの個体を間近に撮影することが出来ました。
林の中のルリビタキ_f0372177_21405004.jpg
こちらはルリビタキの♀タイプです。♀タイプとしたのは、ルリビタキの場合♂の第一回冬羽は、♀の個体と見かけの区別が難しいので、このように表現するのが間違いないようです。
林の中のルリビタキ_f0372177_21405337.jpg
こちらの♀の個体は池のほとりの茂みの中から出て来たところを撮影しました。冬の間は♂も♀も縄張りを持って生活しています。ヒッヒッヒッ、タッタッタッという鳴き声が聞こえてきましたから、近くに潜んでいるのは間違いありません。
林の中のルリビタキ_f0372177_21405508.jpg
茂みの中からヒッヒッヒッと鳴く声が聞こえて来ましたから、その辺りをよく探してみたら、この個体がひょっこり飛び出してきてくれました。すかさず撮影対象になってもらいました。
by coffeeto-p2 | 2017-03-06 06:00 | 野鳥
<< 枝先シメ 井頭公園の野鳥 >>