人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井頭公園の野鳥

井頭公園の野鳥_f0372177_20330201.jpg
栃木県の真岡市にある井頭公園は、間近に野鳥がたくさん観察できる場所です。毎年冬のシーズンには1~2度足を運んでいますが、行けばかなりの収穫があって空振りすることがありませんから、私の好きな探鳥ポイントの一つです。2月12日(日)は、この井頭公園へ足を運んでみました。とても良いお天気に恵まれて、たくさんの野鳥写真を撮影することが出来ました。その写真は毎日ここで紹介してもう少し続きますが、今回は撮影枚数が少なくて単独で紹介できない写真をまとめてアップすることにしました。
まず最初はアカゲラの写真です。この日、鳴き声は聞こえていましたが、なかなかその姿を確認することが出来ないでいました。でも、午後の遅い時間に、近くに飛来したところを撮影することが出来ました。
井頭公園の野鳥_f0372177_20323063.jpg
当初、2月11日(土)~12日(日)にかけて、長野県下へ遠出して野鳥写真を撮影してくることを予定していましたが、丁度その頃天気が崩れ、日本海側では大雪が降って各地で交通マヒが発生していました。長野県下でも降雪のため写真の撮影には向かないと判断されたので、11日(土)は神奈川県下の公園に場所を変更して出掛けてみました。箱根の国道1号が雪で通行止めになった日で、そこでも数センチの積雪がありましたが、車中泊をしながら撮影してくる予定を変更して、翌日のこの日に井頭公園へ足を運んだわけです。
公園内ではカラ類の混群と一緒に、このコゲラもよく姿を見せてくれました。
井頭公園の野鳥_f0372177_22265698.jpg
こちらのカワセミは、朝一番に到着して、駐車場から池のほとりの散策路に降りたところで出迎えてくれたものです。朝日の中で輝く姿が印象的でした。
井頭公園の野鳥_f0372177_22275833.jpg
池の中の枯れ枝の上に、2羽のセグロセキレイが留っていました。普段は水辺の付近の地面に降りているところばかりですが、枝の上にそれも2羽が一緒にいるところが珍しいと思いました。
井頭公園の野鳥_f0372177_20320003.jpg
こちらのアオジは、ちょっと薄暗い日陰の中に止まっていました。背景は日の当たる場所明るい環境でしたから、明暗差の大きい状況でした。撮影時に露出補正をかけたのですがそれでも足りず、画像ソフトで補正してやっとこれくらいの写真に収めることが出来ました。
井頭公園の野鳥_f0372177_20313284.jpg
最後に紹介するのはカワラヒワです。枝被りの面白くない写真ですが、紹介するのは写真の枚数を充足するため、付け足しで紹介させてもらいました。

by coffeeto-p2 | 2017-03-05 06:00 | 野鳥
<< 林の中のルリビタキ ジョウビタキの♂と♀ >>