人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモとオカヨシガモ

カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22271982.jpg
定年退職して第二の職場に移り、今年で3年目になります。これまでのところ仕事は順調に進んでいるし、健康上も特に問題はないのですが、年とともに老眼が進んでいくのが分かります。既に50代の頃から老眼鏡のお世話になっていて、遠近両用のメガネを使用していますが、数年前に作ったメガネが、次第に見えにくくなったと感じるようになって来ました。老眼は年とともに度数が進むと聞いてはいましたが、もう少し進むことになれば新しいものに買いなおさかければなりません。ちょっと嫌ですが、きっと避けられない道ですね。
カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22272479.jpg
写真を撮るときには、やはりメガネを掛けたままファインダーを覗いて構図を決めたり、ピント合わせなどもしていますが、ファインダーに視度調節が付いていますから今のところ、特に不自由を感じる事はありません。
カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22271426.jpg
それにしても、今のカメラはオートフォーカスの性能が良いですから、目視しながらマニュアルでピントを合わせる事はまずありません。被写体の野鳥をシングルフォーカスのターゲット枠の中に入れてシャッターを押せば合焦してくれますから、老眼鏡使用者でも簡単に撮影できます。σ(^_^;)
カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22262162.jpg
そんな訳で、老眼鏡使用者となった私でも、野鳥写真の撮影に関しては不自由を感じる事なくシャッターを押していますが、人に見ていただける写真が撮れているかといえば、その確率はかなり低いと言わざるを得ません。
カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22270858.jpg
さて、今回紹介するのは、2月11日の建国記念日の日に、神奈川県綾瀬市にある蟹ヶ谷公園で撮影してきたカルガモとオカヨシガモの写真です。
カルガモとオカヨシガモ_f0372177_22264422.jpg
何れもオートフォーカスだけで撮影したものですが、カルガモはオリンパス E-M1mkⅡ + 40-150mmF2.8 で、オカヨシガモはE-M1 + 300mmF4 + MC-14 でそれぞれ撮影しました。オートでピントが合ってくれますから、老眼鏡使用の私でも撮影はとても楽ですね。
by coffeeto-p2 | 2017-02-17 06:00 | 野鳥
<< 枝先のカワラヒワ 梅とメジロ >>