人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥の森のヤマガラたち

小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_22331411.jpg
すっかり冬の空気に包まれたように寒くなって来たこの頃です。通勤のため家を出るときには、少しひんやりしますからウインドブレーカーを着るようになりました。コートでも良いと思うのですが、まだ11月ですから少し早い気がして、それに電車を降りてから職場まで30分間のウォーキングをしていると、少し汗ばむくらいですから、簡単に脱ぎ着できるウインドブレーカーの方が手軽で便利です。
今日も仕事を終えて職場から歩き始めましたが、駅に着くまでに暑くなってウインドブレーカーを脱ぎ、それでも汗ばんでくるのでネクタイを緩めて、ワイシャツ1枚になりたいと思うくらいでした。
小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_22334363.jpg
秋色濃厚となったこの日は、小鳥の森を散策しながら野鳥達とのふれあいを楽しんで来ました。センターの入口付近には餌台と水盤が置かれていますが、そこにはヒマワリの種がタップリ用意されていました。これを求めて周囲から、たくさんのヤマガラが飛来していました。
小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_223322100.jpg
直ぐ傍に置かれた水盤でも、水を飲みに飛来したヤマガラの姿を捉えることができました。小鳥の森のヤマガラは、ひと時もじっとしていることがありません。とても元気に飛び回っていましたから、その姿をカメラに収めるのが大変です。
小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_22334890.jpg
付近の小枝に止まって、餌台の様子を伺っています。餌台のテーブルには、たくさんのヤマガラが集まって混雑していますから、ここで少し順番待ちをしてくれました。お陰でほんの僅かな時間でしたが、シャッターチャンスに恵まれることができました。
小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_22333041.jpg
周囲の木々は黄葉(紅葉)に染まっていました。秋の深まりとともに、餌台で大きなヒマワリの種をゲットしたヤマガラ達は、そんな秋色の風景に染まりながら、収穫の秋の恩恵を全身で味わっているようでした。
小鳥の森のヤマガラたち_f0372177_22333760.jpg
また、次のヤマガラが飛来して来ました。ここでまた餌台の順番待ちをしているようです。つぶらな瞳がひときわ可愛らしさを感じさせてくれて、我が家の愛犬チョコちゃんの瞳を連想させてくれました。
by coffeeto-p2 | 2016-11-11 06:00 | 野鳥
<< 飛来してきたオオハクチョウ オナガガモのエクリプス >>