人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚のアオアシシギ

渚のアオアシシギ_f0372177_2219462.jpg
今の職場の大先輩で、既にリタイアされている方ですが、実家のある茨城県に広い栗林を所有されています。今でもまだ現役で仕事をされていますが、大変に面倒見の良い方で、毎年その栗林に後輩の我々を招待して、栗拾いのイベントを楽しませてくれます。前に参加させて貰った時には、カミさんと愛犬チョコちゃんを連れて行ってきたのですが、広い栗林の中、獲り放題の栗が沢山あります。チョコちゃんはいつも目一杯走り回る元気者ですが、この時は、栗のイガが沢山落ちていて足にチクチク刺さるものですから、途中から座ったっきり動かなくなってしまいました。靴でも履かせてやれば良かったと思いますが、その代わり大きな袋にいっぱいの栗を拾ってくることができました。
渚のアオアシシギ_f0372177_22184448.jpg
今年もまた、そんな栗拾いのイベントを楽しませてくれるということで連絡を受けていたのですが、生憎の天候不順で中止になってしまいました。雨降りばかりですから、これでは栗拾いどころではありません。
渚のアオアシシギ_f0372177_22191167.jpg
今年は、三連休の中にそのスケジュールを入れてくれましたが、台風16号が接近しているのと、前線が停滞して雨が続きましたから、きっと栗林はドロドロにぬかるんでいたのではないかと思っていました。
渚のアオアシシギ_f0372177_22185130.jpg
今年も栗拾いを企画してくれた大先輩が、中止せざるを得なかったことから、皆んなに悪いことをしたと思ったのでしょうか、わざわざうちの職場まで拾った栗を持ってきてくれました。気を遣わせて大きな栗を沢山もらいましたから、逆に大変申し訳ない思いです。
渚のアオアシシギ_f0372177_2219172.jpg
頂いたたくさんの栗をどうやってご馳走になろうか、いろいろ食べ方があると思いますが、カミさんにお願いして、栗ご飯に炊き込んでもらうのが一番美味しそうな気がします。
渚のアオアシシギ_f0372177_22192797.jpg
三番瀬でシギチ観察をして来ましたが、アオアシシギも元気に動き回っていました。ここではアオアシシギの兄弟が、並んで餌取りをしていましたが、その姿がぴったりシンクロしていました。
by coffeeto-p2 | 2016-09-22 06:00 | 野鳥
<< ダイゼンもいました 砂浜のメダイチドリ >>